
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
08
06

TB-03 組上げ再開 その4

昨日の続きです。


10.フロントアームまわり(続き)
ようやく完成!
sP1140748.jpg

・・・と、さらっと書きましたが、実はフロントアクスルの組み立てで結構苦労しました。問題はこの0.7mmのシムです。ものすごく作り辛い・・・
TB-03FAx.jpg
エボⅣのCハブとキングピンが使えるときいた事がありますので、次回このシムが面倒なようなら試してみようと思います。


11.フロントダンパーステー&ダンパー

 (1)フロントダンパーステー
   sP1140761.jpg

   sP1140769.jpg


 (2)ダンパー
   TB-02のTRFダンパーを流用します。
   組み直したばかりなので、動きをチェックしてオイルの不足分を足すのみにします。
   sP1140752.jpg

   オイルは400番、スプリングは前ハード、後ミディアムなのですが、様子見でオイルはそのまま、スプリングは前後ミディアムにします。

   sP1140776.jpg

   sP1140781.jpg

   sP1140786.jpg



続く・・・


さていよいよメカつみとバンパー取り付けで完成です。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/08/06(Fri) 23:14Gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんばんは。

    フロントのハブキャリア周りは416系と同じですね。
    確かに0.7mmシムは入れにくいですね。
    コツが有って、慣れたらなんて事ないですよ。
    それより、この部分ははかなり付加が有るらしく
    気が付けば0.7mmが0.5mm位に減ってます。
    カスタマーで予めスペアを準備して置いてくださいませ。

  3. 2010/08/07(Sat) 00:39とりうい [ URL|Mail ]

    すっごい綺麗ですね。
    組み立て代行屋、開けますよw

    メカ積み記事、期待してます!
    お手本見せてくださいー(頼)

  4. こんばんは!!

    2010/08/07(Sat) 01:28SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    綺麗に製作されているマシンは見ていて気持ちいいですね。
    あとはメカ搭載を残すのみでしょうか?

    シェイクダウン時の気候、ozpapaさんの体調が良いことを願ってます。

  5. Re: タイトルなし

    2010/08/07(Sat) 22:48ozpapa [ URL|Mail ]

    Gackunさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > フロントのハブキャリア周りは416系と同じですね。
    > 確かに0.7mmシムは入れにくいですね。
    > コツが有って、慣れたらなんて事ないですよ。
    > それより、この部分ははかなり付加が有るらしく
    > 気が付けば0.7mmが0.5mm位に減ってます。
    > カスタマーで予めスペアを準備して置いてくださいませ。

    おぉ、そんなに負担がかかるのですか。情報ありがとうございます。
    ちなみにGackunさんはエボⅣも使われてましたよね?「416じゃなくてエボⅣのCハブとキングピン(もっと簡単に言えば415のCハブとキングピン)の方が安いし、壊れないし、組み立ても楽だよ」と言う話を聞いたのですが試された事はありますか?さらにはるか昔に「415のCハブはボトム時にアッパーが干渉してはずれたり折れたりする」って話も聞いたような・・・

    とりあえず0.7mmのシムを調達しておきます。
    以上

  6. Re: タイトルなし

    2010/08/07(Sat) 22:49ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > すっごい綺麗ですね。
    > 組み立て代行屋、開けますよw

    ありがとうございます。でもほめすぎですよ(笑)

    > メカ積み記事、期待してます!
    > お手本見せてくださいー(頼)

    はい、お手本とはいきませんが参考程度に!
    以上

  7. Re: こんばんは!!

    2010/08/07(Sat) 22:50ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 綺麗に製作されているマシンは見ていて気持ちいいですね。
    > あとはメカ搭載を残すのみでしょうか?

    はい、今日メカもつみました!

    > シェイクダウン時の気候、ozpapaさんの体調が良いことを願ってます。

    ありがとうございます。熱中症に注意ですね!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
