上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
08
09

TB-03組上げ時に気になった事

組上げ時に気になった点です。


TB-03の組上げ時に気になった点をメモしておきます。

●樹脂が柔らかい
とにかくシャーシやパーツの樹脂が柔らかいです。例えば手元にある別シャーシと比較してみるとTB-02よりは全然柔らかいですし、TA05R(多くのパーツはカーボン配合の強化品だがシャーシは標準品)よりも柔らかい感じです。
「カーボン配合の強化品に交換した足回りとの比較でより柔らかく感じるのでは?」とも思ったのですが、そうではありません。一番強く感じたのが、バッテリーポストをつけた時です。シャーシにタッピングする際に手ごたえがなく不安な感じでしたが、実際にバッテリーポストをねじ込むと、まるで羊羹にネジをねじ込んでいる感じでした。同じようにタップをきったTB-02では結構力をいれないとねじ込めませんでしたが、TB-03では手ごたえがほとんどなくどこまでもねじが入ってしまう感じです。
sP1140906.jpg

今のところ、バスタブシャーシ、ギアケース、リアアップライトに不安がありますので、現在のパーツが寿命を迎えた時はおそらく強化品にリプレースすると思いますが、もしかしたらもっと早い段階で交換してしまうかもしれません。
バスタブシャーシとギアケース(特にリア)が柔らかいゆえに高グリップと言う事も考えられます(ちなみにTB-03Rもバスタブシャーシは標準品)ので、特にシャーシは標準品と強化品を夏と冬で使い分けると良いかも・・・なんて妄想してます。

●ボールコネクト
通常ボールコネクトはグレーっぽい色のローフリクションタイプを使うのですが、今回はあえてキット標準のものを使用しました。その差があまり感じられませんし、今回は色を黒くしたいのでそうしました。が、メンテナンス時にどうも良くありません。ターンバックルの片側をはずすと逆側もはずれてしまう事があります。
sP1140909.jpg

ペンチで軽く成型したりしたのですがあまり効果がありません。
sP1140912.jpg

ボールコネクト自体はそれほど柔らかい感じはないのですが、シャーシ同様に柔らかいのでしょうか・・・
せっかく樹脂パーツを黒々とさせたのですが背に腹は変えられません、近いうちにローフリクション品に交換します。


●ギアとスパーが平行じゃない?
シャーシのそりはなさそうなのですが、微妙に平行ではありません。(なのでバック時に異音がします)
まぁTB-02でもそうで、TB-02よりはマシな感じなので良しとします。
sP1140916.jpg
あっ、今気づいたのですが、もしかしたらモータマウントプレートのせいかも・・・

●フロントユニバがガタガタ
フロントのユニバはTB-02のもの(シャフトは42mm)をそのまま流用ですが、これが左右に2mm程度動いてしまいます。2mmなのでガタなんてレベルではありませんね。
sP1140883.jpg


とりあえずワッシャをいれてしのぎます。原因はキングピン用の穴の位置がアップライトの長さとあっていないためだと思いますので、そのうちアップライトにあったユニバを新調するかもしれません。

●足回りが柔らかすぎ
TB-02やTA05で同じオイル、スプリングにした時に比べて柔らかいように感じます。もっとはっきり言えばぐにゃぐにゃで頼りない感じ。
GTチューンやスポチュンならばもう少しシャキッとした方がキビキビ走れてよいように思います。ただ、「ピッチングもロールもあまりせず、しかししっかり曲がる」のはシャーシと足回りのパッケージングのおかげでしょうから、きちんとこの点を意識していじらないと迷宮入りしそうですね。




ちなみにキットに付属の足回りが一式のこっているのですが、これは試しにTA05Rにつけてみよう(リバサス→ショートリバサス化)かと思います。ユニバのスイングシャフトを新調する必要がありますので、いつになるかは分かりませんが・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。