
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

TB-03にドリパケ用のモーターマウントアダプター(TNRacing製)はNGでした。


組上げの記事に記述したように、余っていたドリパケ用のモーターマウントアダプターモーターをモーターのクーリングのためにつけました。
sP1140635.jpg

モーターも問題なく装着でき、また、心配したメカ類との干渉もなくOKと思っていましたが・・・全然OKじゃありませんでした。(涙)

実はシェイクダウンで、開始早々に石(砂)噛みしてストップとなりました。
組上げのなかで、TB-03のギヤカバーはTB-02のものよりも密閉性が高いと感じていたので疑問&ショックでした。
ギヤカバーには、バッテリー側に穴(バッテリーのコードを逃がすための穴?)があり、
sP1140921.jpg

スパーギアとは仕切られているものの、シャーシが歪んだりしてその間から小石や砂の進入が考えられるのでチェックしてみると、逆側(モーター側)の問題でした。

モーターマウントアダプターのせいでギヤカバーの右半分が歪んで装着されており、
sP1140868.jpg


隙間ができていました。
sP1140889.jpg

ネジをとめる際には樹脂が柔らかいためか気がつきませんでした・・・情けない(涙)



モーターマウントアダプターが使えないか、週末にむけてのメンテのなかで色々試してみようと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/08/11(Wed) 12:53とりうい [ URL|Mail ]

    高度すぎて、コメントでき・・・(略)
    1日走ったあとなのに、綺麗に掃除されてますね。
    まさか、毎回ばらして掃除するものなのですか?

    前回、ベテランの方から掃除しなさいと言われてしまいましたので、初めて完全にバラして水洗いしました。
    良くなった気がしますけど、コレ毎回は大変すぎます。

  3. Re: タイトルなし

    2010/08/11(Wed) 19:47ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

    > 高度すぎて、コメントでき・・・(略)
    > 1日走ったあとなのに、綺麗に掃除されてますね。
    > まさか、毎回ばらして掃除するものなのですか?

    いえいえ、私の場合毎回必ずやるのはほこりを落とすのとダンパー・シャーシのチェックくらいです。
    現場と家で2回ブラシでほこりを落とすと割とキレイになりますよ。

    > 前回、ベテランの方から掃除しなさいと言われてしまいましたので、初めて完全にバラして水洗いしました。
    > 良くなった気がしますけど、コレ毎回は大変すぎます。

    はい、毎回完全にばらしてでは大変ですね。毎回やるのは簡単な清掃とネジの増し締めやシャーシやダンパーのチェックだけで良いと思いますよ。こまめにチェックしていればすぐに異変に気がつきますのでやはり必ず毎回簡単な清掃はやった方が良いですね。私のやっている事を簡単に記事にしてみましたのでよろしければごらんください。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
