
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
08
11

走行後の簡単お掃除

走行後の掃除に関するメモです。


とりういさんから質問をいただきましたので、走行後のお掃除で、各部の分解清掃や注油以前に私がやっている事を、「現場での撤収前」、「帰宅後」の2つまとめてみました。この全部を無条件にやっているわけではなく、時間や状況によって不要な事はやっていません。


●現場での撤収前
 これは絶対やっておきましょう。後がとても楽になります。
 1.シャーシからボディをはずす

 2.大きめのブラシでボディ裏表のゴミをおとす
   特にタイヤカスは丁寧にとっておきましょう。
   ↓私は100均のこんなのを使ってます。バッテリーはサイズ比較のためです。
   sP1140924.jpg

 3.シャーシを裏返して石やほこりをおとす
   裏返して上から手でパンパン叩きます。
   sP1140927.jpg
   

 4.大きめのブラシでシャーシのゴミをおとす
   sP1140930.jpg

   タイヤ、ダンパー、シャーシを入念に。特に小石とタイヤカスはしっかり落としましょう。
   また、バッテリーも忘れずに!

●帰宅後
 1.シャーシからボディをはずす
 2.ボディをコンパウンドで磨く
   これは必要な時だけです。細かい傷を消す(目立たなくする)事もできます。
   sP1140937.jpg

   sP1140940.jpg

   sP1140933.jpg

   sP1140941.jpg

   sP1140947.jpg


 3.大きめのブラシでシャーシのゴミをおとす
   現場で使ったのとは別のブラシで念入りにやります。
   sP1140951.jpg





後は必要に応じて分解清掃や整備、注油を行います。
1つの目安ですが、私としては、
タイヤのはがれなおし、ネジの増し締め、アーム類の動きは毎回チェック、
ダンパーオイルの不足や汚れ、ユニバやジョイント類のグリス切れのチェック、ベアリングとモータへの注油は 2~4回に1回、
全部ばらして清掃は半年~1年に1回
くらいはやった方が良いのではないかと思っています。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/08/16(Mon) 11:30とりうい [ URL|Mail ]

    おひさしです!
    私事ですが、夏休みでした。
    子供とプール行き過ぎて、真っ黒になりました。
    (ラジコン等は行かせてもらえず・・)
    この年で真っ黒は、かなり恥ずかしい気がします。


    掃除について、いろいろタメになります。
    いつも教科書にさせてもらってます。
    本当、ありがとーでっす♪
    コンパウンドは、素晴らしいですね!
    その威力、驚きますよ。
    次回の買物表に追加しますw

  3. コンパウンドは・・・

    2010/08/16(Mon) 21:13ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > おひさしです!
    > 私事ですが、夏休みでした。
    > 子供とプール行き過ぎて、真っ黒になりました。
    > (ラジコン等は行かせてもらえず・・)
    > この年で真っ黒は、かなり恥ずかしい気がします。
    >

    いいじゃないですか、健康的で!
    いつも一緒に走らせているMさんも1人でサーフィンやってて真っ黒で、いつも健康的でうらやましく思ってます。

    > 掃除について、いろいろタメになります。
    > いつも教科書にさせてもらってます。
    > 本当、ありがとーでっす♪
    > コンパウンドは、素晴らしいですね!
    > その威力、驚きますよ。
    > 次回の買物表に追加しますw

    参考になって幸いです。
    コンパウンドは新規に買うのならタミヤから出ているプラモデル用が良いかもしれません。私の使っているのは車用に買ってあったものです。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
