
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
08
17

TB-03明日(8月18日)の準備中

明日(8月18日)にTB-03とM-05を走らせるための準備中です。


明日(8月18日)は私の夏季休暇最終日で、いつもの場所でMさん親子と4人でラジコンする事になりましたので、そのための準備をすすめています。

●モーター
本格的なメンテをする気力がないのであくまで簡単に、しかも面倒なので今回は効果を数値的に検証しません。

一応ブラシは交換し、手動の簡易装置でコミュをメンテします。
sP1150192.jpg

ヤスリのスティックでコミュをグリグリ
sP1150195.jpg

スティックにコミュの削れカスがつきます。
sP1150197.jpg

コルクのスティックでコミュをグリグリ
sP1150201.jpg

やはりスティックにコミュの削れカスがつきます。
sP1150209.jpg

簡易メンテ後のコミュです。メンテ前の写真がないのですが、この状態ならそう悪くなさそうですね。(いくらキレイでもコミュ経が小さくなってたらダメですけど(笑))
sP1150205.jpg

後は軸部分への注油後3Vで5分ほど空回しして終了です。


●スパー&ピニオン交換
明日はTB-02がスポチュン+ギア比5.4できますので、こちらはGTチューン+ギア比5.2でいきます。と言う事でピニオンと念のためにスパーを買ってきました。(スパーはまだ予備があるのでストックします。)
通常ピニオンはカワダかゼノンを使うのですが、まだ枚数を決めかねているのでとりあえず2枚入りのタミヤ製にしました。

sP1150167.jpg

現在交換の真っ最中です!
sP1150212.jpg

●その他
以下のような事をやっておきたいと思っているのですが時間との戦いですね。ん~時間がない・・・
・タイヤ(ソレックス)貼り直し
・M-05のフロントアップライト交換
・ギアカバー防塵対策
・モーターファン電源交換
・モーターファンヒートシンク部分交換
・ダンパー組み直し
・TB-03付属のタミヤレーシングスリックを組む
・・・・・



明日はMさんの希望で14時開始です。熱中症に注意ですね!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
