
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
08
18

TB-03絶好調

今日のTB-03は絶好調でした。


今日(8月18日)はMさん親子と4人でいつもの場所でTB-03とM-05を走らせてきました。
まずはTB-03についてメモしておきます。
TB-03ですが、すべての歯車が上手く噛合い、絶好調の1日でした。

●事前準備
事前準備としては、

・モーターメンテ(コミュクリーニング、ブラシ交換、注油、慣らし)
・ピニオン&スパー交換(ギア比5.7→5.2)
・タイヤ(ソレックス)貼り直し
・ギアカバー防塵対策
・モーターファン電源交換
・モーターファンヒートシンク部分交換
・ダンパー組み直し
・予備の予備としてTB-03付属のタミヤレーシングスリックを組む。

を行いました。

●走行場所
私や子供達は夏休みですが、世間的には今日は平日です。なんでいつもの場所は使用不能(道路が閉鎖されていない)でしたので、そのそばのちょっとしたースペースを利用しました。肝心の走行場所の写真を撮り忘れてしまったのですが、路面はとてもキレイで良いのですが、残念な事に平坦ではなく傾斜になっていました。(ボールを置くところがってしまう程度の傾斜)
sP1150232.jpg

●vsTB-02
さて実際の走行なのですが、コースに傾斜している影響がとても強く出て、TB-03の圧勝でした。下りはまだしも、のぼりになるとTB-02はTB-03についていけません。ちなみに、TB-02はギア比5.4でスポチュン、TB-03はギア比5.2でGTチューン(+リポ)です。
その後、30m程度の平坦な場所を見つけたのでTB-02とTB-03で停止状態からのフル加速を競ってみましたが、約20m程度まではほぼ同着で、その後TB-03の方はまだ少し伸びるもののTB-02は頭打ちになって差がつく状態でした。
のぼりで大きな差がつくのはやはりモーターのトルクのせいなのだろうと思います。



結局K君のTB-02は私があげたシャーシにメカを積んだものでした。で、状態もなかなか良いのでTB-02はこのままいじらず、次回はTB-03のピニオンを1~2枚減らしてみようという事になりました。

私のTB-03です。スパーとピニオンへの石噛みがないかチェックしてネジを一本閉め忘れました。(笑)
sP1150218.jpg


sP1150221.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
