上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
04
15

2号車ギア交換

今日は会社を休んで2号車のギア交換をしました。と言っても、会社を休んだのは、私の父が今日手術だったのでその立会いのためで、時間的に余裕があったので2号車のギア交換をしたわけです。ちなみに精密検査の結果、『今回は手術をせず投薬で対応』となり、明日には退院できそうで一安心です。実は先週は家内の母が手術をしており、ここ2週間は『ザ・手術ウィーク』で、ちょっと大変でした。



・・・さて本題です。
2号車は結構ぶつけているので、ギア音が結構大きくなっていました。12日に走らせた時に、S字などの切り返しで『ギー』と言うような非常に嫌な音がしだしたので、ギア一式を交換する事にしました。悪くなったギアのみ交換でも良いのかもしれませんが、私はMシャーシに関してはギアは一式(デフ、カウンター、スパー)いっぺんに交換する事にしています。

ばらしてみて最初に気がついたのはこれです。

P1030700.jpg

魔力の刻印・・・いえいえ、ピニオンでえぐった跡です。
これまで使っていたGTチューンは大分くたびれてきて、シャフトが上下に結構動くようになっていますので、シャフトが動いてピニオンが干渉してえぐれたのでしょう。
今後はピニオンをモーターのシャフトに固定する際に、ピニオン側に引き出した状態で位置調整をする事にしましょう。


で、いよいよ本命のギア一式(デフ、カウンター、スパーの3兄弟?)です。

P1030697.jpg

パッと見で、カウンターギアのささくれがわかります。

P1030698.jpg

カウンターギアのデフギアにあたる部分が大分ささくれています。しかし、デフギア側にはささくれはありません。色々いじっていて、デフギア内でベベルが左右に動く量(遊び)が多いのに気がつきました。デフカバーのネジはそれほど緩んでいませんでしたが、思いっきりしめたら良くなりました。これが原因かもしれません。デフカバーのネジはきっちり締めよう・・・

P1030699.jpg

スパーギアは汚れはあるものの特に問題はなさそうです。


と言う事で、ギア一式を新品に交換し、ついでにベアリングも洗浄して終了です。今回もギア類はベベルも含めすべてタミヤのセラミックグリスをごくごく薄く塗りました。自分的にはHPIのフッ素コーティング剤を塗りたいのですが、Mシャーシには使わない(なんかカツカツみたいな気がして嫌なんです)事にしました。また、ベアリングの洗浄も写真を撮ったのですが、今日はFC2のサーバの調子が悪いみたいなので、別記事として明日にでもアップしようと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。