
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
08
22

廉価なビデオカメラをラジコンに車載 1/2

廉価なビデオカメラを車載してみました。


TB-03に小型ビデオカメラを車載してみました。
とりあえず何とか使い物になりそうなのでメモをしておきます。

●使用したビデオカメラ
LOOK EAST SVC-880K 実売価格約4000円
sP1150246.jpg

充電器や固定スタンド、Webカメラとして利用するためのソフトなど付属品が充実してます。
sP1150267.jpg

特にこのWiiリモコンジャケットみたいなやつは便利。
sP1150276.jpg

sP1150249.jpg

記録媒体はマイクロSD
sP1150255.jpg

sP1150256.jpg

充電はUSBコネクタで。
sP1150261.jpg

サイズは100円ライターより小さいです。
sP1150252.jpg


ちなみにマイクロSDはスパーマーケットにあった適当なヤツ(KINGMAX 2G 580円)にしました。

●車載状態
こんな感じに、バンパーとギアケースの間にはさんでみました。かなりしっかりとまっていますので、手ではずそうとしても簡単にははずれません。(成人男性がグッと力を入れると”スポン”と抜ける感じ。)
sP1150288.jpg

sP1150291.jpg

sP1150309.jpg

sP1150312.jpg

sP1150321.jpg


防塵、走行安定性などを考えてボディもつけました。廃棄予定のAMGに再利用しました。
この状態でボディやボディポストが写りこむ事もありませんし、録画のON/OFFもできて便利です!
sP1150297.jpg

sP1150300.jpg


続く


ごめんなさい。動画も掲載しようと思っていたのですが、編集のため見ていたら酔ってしまって・・・現在もちょっと具合が悪いです。明日にはなんとか動画も掲載します。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 欲しいかも

    2010/08/22(Sun) 22:16motomoto [ URL|Mail ]

    こんばんは、ozpapaさん。

    小さくて良いですね。
    私はデジカメをミニッツに搭載して撮影していますので、コントロールが大変です。小型で安価なものがあれば欲しいと思っていましたので要検討ですね。
    前向きの映像はたしかに酔ってしまいそうなので、後ろ向きに設置して後続車を撮っています。こちらの方がスピードを抑えても画的にあまり問題になりませんし、流れる景色もあまり気になりません。
    面白い映像楽しみにしています。

  3. 大丈夫ですか?

    2010/08/23(Mon) 18:33SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    私の友人も車載カメラを数年前から、搭載したいと言っていましたので参考にさせて頂きますね。

  4. 2010/08/23(Mon) 19:34Gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。

    新しい遊び方ですね。
    カメラを積んでる方は見た事ありますが
    画像は見た事ないので、期待しています。

  5. Re: 欲しいかも

    2010/08/23(Mon) 22:22ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、こんばんは。いつもありがとうございます!


    > 小さくて良いですね。

    そうですね。これならラジコンカーはもちろん、ヘリやバイクでもいけそうですね。

    > 私はデジカメをミニッツに搭載して撮影していますので、コントロールが大変です。小型で安価なものがあれば欲しいと思っていましたので要検討ですね。

    おぉ、ミニッツにデジカメではコントロールが大変そうですね。さいすがmotomotoさんです!

    > 前向きの映像はたしかに酔ってしまいそうなので、後ろ向きに設置して後続車を撮っています。こちらの方がスピードを抑えても画的にあまり問題になりませんし、流れる景色もあまり気になりません。
    > 面白い映像楽しみにしています。

    とりあえず1分程度のものをアップしました。何かリクエストがあれば遠慮なくご連絡ください。次回は後向きにとってみます!

    以上

  6. Re: 大丈夫ですか?

    2010/08/23(Mon) 22:25ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    今編集が終わったところで少し気持ち悪いです。手間がかかりすぎて人間が写りこんでいるところのモザイク処理断念しました。(涙)

    > 私の友人も車載カメラを数年前から、搭載したいと言っていましたので参考にさせて頂きますね。

    廉価ですし、軽量コンパクトなので色々使えそうです。余裕ができたら携帯用のワイドコンバージョンレンズをつけてみたいと思っています。

    以上

  7. Re: タイトルなし

    2010/08/23(Mon) 22:27ozpapa [ URL|Mail ]

    Gackunさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > 新しい遊び方ですね。
    > カメラを積んでる方は見た事ありますが
    > 画像は見た事ないので、期待しています。

    ツーリングでとなると、レンズをもう少し広角にして速度も少し落とさないと難しいかもしれません。来週は後ろ向きでとってみます!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
