
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
03

貧乏ブラシレス導入

TB-03とM-05にブラシレスを導入します。


●理由
ブラシレス導入に踏み切ったのは、Mさんに加えて私もブラシモーターの寿命を向かえ面倒になったのが一番の理由です。


●予算
Mさんとの話で、モーター+アンプで1万円以内が条件となりました。これならタミヤの12T付(ブラシアンプ23T相当)もいけそうですね。

●目論見
自分としてはまずM-05に低価格なものを導入して利用し、その後TB-03にはそれなりのものを思っていました。
しかしMさんとしてはTB-02をブラシレスにしたいとの事でした。Mさんの環境ではM-05は安定しており、何かとTB-02で問題が発生しているので当然と言えば当然ですが目論見がくずれました。
TB-03(MさんはTB-02)にいれるとなると、私としてはそれなりに自分のスロットル操作とフィーリングの合うものをと考えていて、当初M-05を想定して考えていたものだとちょっと厳しい感じで、結局アンプの選びなおしになりました。

●センサーレス?
センサーレスのメリットは『構造がシンプルなので故障しづらく軽量で廉価』って事ですが、どうしてもフィーリングの面でセンサー付より不利ですね。出来の良いセンサーレスは出来の悪いセンサー付よりもフィーリングや操作感が良いなんて言う話を耳にしたことはありますが、実際にセンサーレスよりフィーリングや操作感の悪いセンサー付を知りません。また、アンプはセンサーレスの方が廉価かかもしれませんが、モーターに関しては、低グレードのものならどちらも値段は変わりませんし、入手性を考えるとセンサー付の方が良好です。

●センサー付激安モーターを探す
さてもうこうなったら人柱覚悟で行きます。
で、紆余曲折ありましたが、激安のセンサー付モーターを見つけました。
BL540ST11_5T.jpg

11.5T(ブラシモーター22T相当)なのでTB-03やTB-02にも不足ありませんし、M-05には早すぎるくらいです。値段は約16ドル(送料別)なので、送料込みで2千円弱でしょう。あとは約8千円でアンプとセッティングカードが見つかれば、予算の1万円に収まりそうです。

●激安アンプを探す
しかし、8千円と言うのがまた微妙な金額です。プログラムカードが大体千円しますので、実質7千円ですね・・・厳しい。

で、結果なのですが、少し考え方を変える事で見つける事ができました。具体的にはシャーシと使うモーターの組み合わせを考えました。TB-03やTB-02ならまだしも、M-05となるとおそらく今回購入予定の11.5Tくらいが精一杯でこれ以上早いモーターはいらないと思いますし、負荷のかかるようなコースではありませんので、そこまでアンプに余裕はいりません。なので、今回購入予定のモーターを使う限りにおいては、アンプとしては10Tとか9Tくらいまで対応していればなんとかなりそうです。・・・で見つけたのがコイツです。
NEON-S9_5.jpg
エンルートNEON-S9.5センサー/センサーレスアンプ 約5千円
9.5T(40A)までですが、まあいいでしょう。

こいつには5.5T(60A)、3.5T(120A)まで対応した上位機種があるのですが、ファームは共通との事です。なので、コイツが良くて出力に不足があれば上位機種を購入すればよさそうです。ちなみに当然香港製のOEMで、旧版にあたる100A版は他社も販売していますが、エンルートが言うにはエンルートのものは新版でオリジナルのファームとの事です。

ちなみにプログラムカードも新版で約千円でした。
PCard.jpg



と言う事で約8千円強でそろいました。まぁ後は使い物になるかどうかですね。来週末には到着すると思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 買い物上手

    2010/09/04(Sat) 09:31優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    8,000円でブラシレスのアンプとモーターを揃えちゃうなんてすごいなぁ。
    私、その倍の金額出してアンプ買っちゃいました。
    なんだか記事を読んでいて自分のやり方が寂しくなりましたよ。

  3. 2010/09/04(Sat) 13:54koutalow [ URL|Mail ]

    ozpapaさんお久しぶりです♪

    激安ブラシレスですか(・ω・)
    安物買いの・・・ということだけは避けたいですよね。。

    自分はHobbyNet製の5.5Tを使用していますが2年目に突入。
    俺の激しいスロットルでかわいそうですがいまだ現役ですので、そうそう激安だからと言って壊れるものではないと思いますよ♪

    ただ、心配なのはozpapaさんの買ったブラシレスのメーカーがわからないところですねw
    是非ともインプレお願いしたいですw

    とりあえず、失礼しますw

  4. Re: 買い物上手

    2010/09/04(Sat) 20:59ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > 8,000円でブラシレスのアンプとモーターを揃えちゃうなんてすごいなぁ。
    > 私、その倍の金額出してアンプ買っちゃいました。
    > なんだか記事を読んでいて自分のやり方が寂しくなりましたよ。

    いや、たまたまタイミングが良かっただけで、この金額じゃあ普通はセンサーレスしかありえませんよ。アンプはどうしても国内販売店から購入したかったのでエンルートのものが見つかってラッキーでした。本当は優駿ぱぱさんや他の多くの方のように国内メーカーの実績のあるものを使いたいんですよ。でも予算がねぇ~(笑)

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2010/09/04(Sat) 21:10ozpapa [ URL|Mail ]

    koutalowさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 激安ブラシレスですか(・ω・)
    > 安物買いの・・・ということだけは避けたいですよね。。

    そうですね。でも今回はもう人柱覚悟です。だって予算が少なすぎる!


    > 自分はHobbyNet製の5.5Tを使用していますが2年目に突入。
    > 俺の激しいスロットルでかわいそうですがいまだ現役ですので、そうそう激安だからと言って壊れるものではないと思いますよ♪
    >

    おおなかなか好調で信頼性もありそうですね。
    私もHobbyNetさんは検討しました。多少高いですが、香港(HobbyKing)からの送料を考えるとあまり値段に差はありません(多分4千円くらい)し、問題発生時の事を考えると安心ですものね。今回はこのシリーズの最新版(新設計でサイズが小さくなったりしている)で、しかもファームはエンルートオリジナルとの事なのでNeonにしました。


    > ただ、心配なのはozpapaさんの買ったブラシレスのメーカーがわからないところですねw


    そうなんですよね。謎のメーカーです。ただ、センサー付はセンサーレスほどアンプとの相性はないのでまぁ何とかなるかなぁ?とのん気に考えています。ダメなら、モーターだけ別途調達します。

    > 是非ともインプレお願いしたいですw
    >

    はい、了解です。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
