
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
06

M-05でもトラブル発生

TB-03につづいてM-05でもトラブル発生です。


昨日(9月5日)はいつもの場所でMさん親子と4人でラジコンでしたが、TB-03にt続いてM-05でもトラブルが発生しました。以下メモしておきます。

●走行前チェック
走行前にざっとシャーシをチェックしました。本来なら前回の走行後にやるべきなんですが、動画編集やブラシレスの手配等色々あって・・・(汗)
で、チェックのかいがあり、異常を2点発見できました。詳細は以下の通りです。

1.右リアホイールアクスルの歪み
タイヤを手で空転させると結構ぶれます。てっきりホイールがいっちゃったと思ったのですが、リアホイールアクセルでした。リアホイールアクセルの予備はありませんでしたので、M-03時代同様にTB-02のアクセルで代用しました。右だけ変えるとバランスが崩れるので左右ともに交換です。なお、TB-03のアクセルはキングピンの穴の位置が合わずM-05では使えませんでした。
sP1150522.jpg


2.左側ステアリングワイパーの歪み
前回Mさんがここをやってしまってリタイアになりましたが、よくよく見てみたら私のM-05も・・・(涙)
sP1150516.jpg
カーボンで強化していない部分がいっちゃいました。
で、予備パーツがありませんし、前回の走行で大きな支障は出ていませんでしたのでとりあえず放置しました。

●実走行
快調でした・・・途中までは(詳細後述)。ステアリングワイパーの歪みによる影響は感じられず、リアホイールアクセルに関しては、M-03時代同様にリアの安定感が増加しました。
今回は急加速と急減速の繰り返しになるようなコースにしてみました。(オーバルでの撮影後です。)

0905Course.jpg


このコースで、M-05で先行してTB-02、03が追いかけるかたちで走らせました。なので、フル加速、コーナーを小さく回ってインをおさえると言う感じになり、私はS800で車高が低い事もあって大丈夫だったのですが、Mさんのフィアットは結構ゴロゴロ転がってました。やっぱり低いボディって楽だなぁ・・・

さて、そんな感じで結構楽しく走らせていたのですが、③のコーナーをまがったとろでなぜか車がそのままディシュのまわりをくるくる回ってしまいます。もちろんステアリングはまっすぐにしているのですが、左にきれたままの状態になっているようです。

●サーボブロー
早速回収してチェックしてみたとろ、どうやらサーボがブローしてしまったようです。電源入れなおしなど、色々やってみましたが、どうにか動く時もあるのですが、速度はカタツムリのようですし、切れ角度も左右30度づつくらいでまったくお話になりません。
激安サーボ
sP1150518.jpg

で修理はありえませんので別サーボに交換となります。で、以前から試してみたいサーボがあるんですが、ブラシレスを購入したばっかりでお小遣いがないので、とりあえず手持ちのフタバの9405で我慢する事にします。




動画明日にはきっと!期待しないで待っていてください。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは。

    2010/09/07(Tue) 19:54SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    ご無沙汰してます。
    足回りのスペアは現場に必要なのかもですね。私もチェックしておかねばです。

    5000以上の大容量のバッテリーのパワーは凄いでしょうね。

  3. Re: こんばんは。

    2010/09/07(Tue) 21:56ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうござます!

    > ご無沙汰してます。
    > 足回りのスペアは現場に必要なのかもですね。私もチェックしておかねばです。

    壁と路面が硬い(コンクリートとアスファルト)ので、スピード出してクラッシュすると結構いっちゃいます。とくにディッシュにのって飛んだりすると・・・
    足回りの予備は常備をおすすめします。
    また、冬場はポキンと折れることが多く、何かあったらすぐわかるのですが、夏場は曲がったり歪んだりして折れないケースが多いのも注意ですね。

    > 5000以上の大容量のバッテリーのパワーは凄いでしょうね。

    5000mAhなんですが20Cなんで連続で100Aくらいです。まぁ、スポチュンやGTチューンだと使い切れないんですが(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
