
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
08

M-05の修理

M-05の修理(サーボ、ステアリング)をします。


走行前のメンテと一緒にやりたいところですが、今週土曜日には休日出勤があったりして時間的にきびしいので、修理だけ済ませてしまいます。

●サーボ交換
手持ちのアナログサーボ、フタバS9405に交換します。
昔のM-03につみっぱなしだったのでおろして使います。
sP1150525.jpg

sP1150530.jpg

スペック(メーカーが違うので正確な比較にはなりません。)的にはこれまで使っていたサーボと遜色ありません。実際に使った感じでは動きの早さやスムーズさは9405の方が上に感じます。

9405996R
スピード0.11sec/60°0.14sec/60°
トルク7.2kg・cm11kg・cm


sP1150540.jpg


●ステアリング交換
ステアリング周辺は、ほとんどをカーボンやアルミでかためたので、衝撃がすべて強化していないこの部分(あと、ホイールやアップライト)にかかって歪んだのだと思います。なのでここを強化するとおそらくホイールかアップライトの破損が増えるでしょう。アップライトはまだしも、ホイールは割れたり歪んだりするとコスト的に厳しい(タイヤ交換になる)ので、今回は破損した部分を再度純正の樹脂パーツにして様子を見ようと思います。
sP1150533.jpg

sP1150536.jpg

ちなみにTB-03とTB-02に関しては息子達がドライブする事を考え、今後はスケールホイールもしくはナイロンのホイールを利用する予定です。剛性を考えるとナイロンのディッシュなんですが、接着が面倒なんですよね、ナイロンは・・・



帰宅の電車に不安があったのでWebでチェックしてみると・・・
201009081540.jpg
温帯低気圧に変わったから台風ではないのはわかるんですが、「じゃぁ温帯低気圧に変わった途端に交通機関にもまったく影響が出なくなるんだな?」とつっこんでしまいました。(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
