上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
02
28

現時点でのセッティングメモ その4

 記事を読み返してみるとセッティングとは言えない事も書いちゃってるけど、まぁいいか・・・

  • 足回りのがたとり
    前後とも左右方向のみ5×8のシムかワッシャーでがたとりする。ホイールをまわして渋くならない程度が目安だが、ツーリングよりも若干がたを残し気味にする。ツーリングに比べてシャーシ全体にがたが多いのでここだけきっちりがたをとってもしかたない。
    また、前後方向のがたはよほどの事がないかぎりほうっておく。以前は前後方向のがたもある程度とっていたが、コーナーマーカーの上を通っただけで前のアッパーアームが折れたり、後ろのホイルアクセルが歪んだ。まぁ、アッパーアームとホイルアクセルともに社外のアルミ製だからかもしれないが・・・
    それと、元々後ろはがたをととっていなかった。走行時に後輪のぶれが多いように感じたので、フロントをユニバにして余ったフロント用のアクセルを使ったら多少がたが減ったのだが、ちょっとリアがどっしりしすぎた感じがしたので止めて、がたとりをする事となった。
  • 段付ビスをやめる
    フロント側が走行中に緩む事があったし、そもそもタッピングビスとプラスビスは好きではないので、フランジパイプ+ヘックスビスに交換した。
    交換するのは前4箇所、後4箇所の合計8箇所

    P1030301.jpg P1030300.jpg


    ヘックスビスは14~15mmのもの。フランジパイプはタミヤの4mm×5.6mmがジャストサイズ。で、このフランジパイプはアフターで取り寄せもできるけど、
    P1030249.jpg 
    ↑これに(たぶん)同じものが12個入っている。単品のアフターの取り寄せだと2個入りで150円くらいだが、上のセットだと450円くらいなのでこっちの方がリースナブル。秋葉原ならF、Webならジョーシンで扱っている。
    ちなみに、
    P1030308.jpg 
    ↑これは4mm×6mmって事だが、上のフランジパイプより外径が太く、アッパーアームには押し込めば良いが、シャーシは穴径を4mm程度まで広げる必要がある。5個入りで市価130円程度とコストパフォーマンスは抜群で入手も容易なので、個人的には今後はこれにしようと思う。

    それと、一番大事な事。段付ビスをフランジパイプ+ビスにしても
     ほとんどがたは減らない!
    がたを減らすなら、シムを入れて調整したり、アッパーアームをアルミに変更すると良いが、そうするとアームが折れたりする・・・
  • ピニオン
    ブラシレスなどのハイパワーモータを使わないかぎりは20T固定でよい。枚数を減らしてもホイルスピンするだけ。ただ、特別な事情がない限りは、両角の面取りをしてあるサードパーティー製が良い。タミヤの純正品(フッ素コートアルミピニオンを除く)を使っているとスパーギアの傷みが速い。スパーが傷んでくると走行音が大きくなる(ギャーって感じの音)のでそうなったらデフギアを丸ごと交換する。
    P1030295.jpg P1030259.jpg
  • フロントバンパー
    タミヤのスイフトはフロントバンパーとボディの間にスペースがあるので、そこにウレタンバンパーをつけた。

    P1030289.jpg P1030292.jpg
    適当なウレタンバンパーを現物あわせで削って、M3の30mm程度のビスでとめただけ。 ちなみに上の写真のものはTT-01用を削って作ったもの。(TT-01用が一番安かったから。)

 

続く



スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。