
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
09
28

TB-03Newボディ

TB-03Newボディを作りました。


キット付属のボディをようやく作りました。
ステッカー貼りが大変でした。ウェット貼りにすればよかった。(涙)

sP1150979.jpg

sP1150988.jpg

お気づきでしょうか?ちょっと変です。
そうです別体のフェンダーがついていません。
sP1150998.jpg

じゃあつけてみましょう。
sP1150997.jpg

はい、大失敗です。暗い庭でペイントしたので裏打ちの色を間違えました。
ボディの赤は蛍光レッドにメタリックシルバーの裏打ちで出しているのですが、フェンダーの裏打ちをする時にメタリックシルバーと思い込んで白で裏打ちしてしまいました。ちなみに白は全体の最後の裏打ち用においておいたものです。(涙)
sP1160003.jpg

sP1160007.jpg



今週末はタイヤのテストをしたいので、このボディは来週以降にデビューの予定です。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. カッコイイ

    2010/09/29(Wed) 07:06優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    いや、フェンダーの裏打ちはともかくデカルの仕上がりなど大変力作かと。
    しかし、ozpapaさんでも失敗することがあるんですね。
    ちょっと驚きました。
    ひとつ質問です。
    ウエット貼りってどんなのですか?
    プラモの水溶性デカルを使うという意味でしょうか?
    教えてください。

  3. Re: カッコイイ

    2010/09/29(Wed) 23:31ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > いや、フェンダーの裏打ちはともかくデカルの仕上がりなど大変力作かと。

    ありがとうございます!

    > しかし、ozpapaさんでも失敗することがあるんですね。
    > ちょっと驚きました。

    いやいや、失敗しない方が少ないような・・・
    今回の失敗は、同じ失敗の繰り返しなんでちょっと情けないです。(悲)

    > ひとつ質問です。
    > ウエット貼りってどんなのですか?
    > プラモの水溶性デカルを使うという意味でしょうか?
    > 教えてください。

    『ウエット貼り』って言い方が正しいのかわからないのですが、普通にステッカーやデカールをはるのを『ドライ貼り』と言ってましたので私はそう読んでます。
    で、具体的な話ですが、水を使って普通のステッカーやデカールを貼る方法で、大きくて複雑なものや位置決めの難しいものを貼るのに便利ですが、『ドライ貼り』にくらべて手間がかかります。また、水を使いますので紙のステッカーやデカールはNGです。実際のやり方はこんな感じです。(色々ありますが私のやり方です)

    1.コップや小皿に水を入れ、そこに食器用の洗剤(ママレモン等)を2~3滴いれてかき混ぜます。
    2.ボディのステッカーを貼る部分をよくクリーニング&脱脂します。
    3.ボディのステッカーを貼る部分に先の洗剤を混ぜた水を刷毛や筆で塗ります。
    4.ステッカーの裏紙をはがし、ボディにのせ、位置決めをします。
    5.ステッカーの真ん中から外側へ向かって指やへらで空気を追い出します。
    6.状況を見ながら軽くドライヤーあて水分が完全に飛んだらできあがりです。

    以上
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
