
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
02

TB-03&02タイヤテスト

TB-03と02でタイヤをテストしてみました。


今日(10月2日)はいつもの場所でMさん親子と4人でTB-03とM-05を走らせてきました。
まずはTB-03についてメモしておきます。

●タイヤテスト
息子のTB-03とK君(Mさんの息子さん)のTB-02でタイヤをテストしました。テストしたのは以下の4種のタイヤです。
 
タイヤホイールインナー
ソレックス32Rヨコモナイロンディッシュチームボンバーミディアム
タミヤFMAアトラスディッシュアツシハラV1ミディアム
Sweep36Rゼノンソフト
タミヤレーシングスリックタミヤスポークスポンジ(ハード)


sP1160103.jpg


結果ですが、TB-03とTB-02でどちらも同様の印象で、グリップ、操作感(思い通りに操作できるか)ともに、

 ソレックス > Sweep > FMA > レーシングスリック

と言う感じでした。

また、それぞれのタイヤの印象・特徴はこんな感じです。
タイヤ印象・特徴
ソレックス32R軽快でかつ必要な時にしっかりグリップする。結果として車の動きがとても機敏になり、車幅の1/4程度の精度で、車を思う場所に車をもっていける。コーナーでわずかに空いたインに飛び込んだり、きっちりラインをブロックしたり思いのままなので運転していて楽しい。
Sweep36Rソレックス同様に軽快なのだが、ソレックスほどグリップはしない。ソレックスよりも車幅1/2程度寄れない感じ。
タミヤFMA車の動きが非常に重い。コーナーの前半はグリップせず、後半でグリップしてグイと曲がる感じ。革の手袋をして頭をかいている感じで違和感がある。もしかしたら冬場にはもっと良い印象を持つのかもしれない。
タミヤレーシングスリック他の3つのタイヤとは次元が別。ただ、剛性の低いスポークホイールのせいか、思ったよりもグリップした。動き自体はマイルドかつ素直で好印象。


Mさんと2人で話した結果、コストを無視すればソレックスだが、低価格でグリップ・操作性ともに良いSweepも捨てがたいので、今後ソレックスとSweepの耐久性(何パック使えてたか)を比較し、その差があまりないようならソレックス、差が大きいようならSweepにしようと言う事になりました。

ちなみに、やはりナイロンのホイールはタイヤの接着が難しいですね。1パック程度使っただけですが、もうはがれてきました。
sP1160096.jpg


●TB-03vsTB-02
久々に真剣に追いかけっこをしました。TB-02もギア比を5.4にして速くなっているとはいえ、リポパワー全開のTB-03の敵ではなかったのですが、今日は白熱したバトルになりました。今日はMさんのバッテリーがどれも調子が今ひとつと言う事で、Mさんのたっての希望でM-05用のリポ
sP1160116.jpg

をTB-02につんでみたところ、車の動きが一変、MシャーシのようにまがるTB-02になりました。見ていてちょっと気持ち悪いくらいにくねくね曲がります。慣れないとスピンの嵐でものすごく扱い辛いのですが、慣れてうまくツボにはまった走りができるとこれが面白いんです。速さ的にはストレートもコーナーもほぼTB-03と互角ですが、やはりモーターの差が出て低速トルクはTB-03に軍配が上がるようです。

このTB-02の動きにすっかりMさんはご満悦で、

 リポの導入決定

となりました!ただまだ時期は未定です。

ちなみにこのM-05用にしているリポは
141gなので、
sP1160119.jpg

Mさんが普段使っている3700mAhクラスのニッケル水素バッテリーと比較して250g程度軽量です。
↓ちなみにこれはGP3300で374g
sP1160122.jpg

また、TB-03に使用してるリポは272gです。
sP1160125.jpg

272gと言うと1800mAhクラスのニッケル水素と同じ重量ですね。
sP1160128.jpg



ソレックス32Rで久々に気持ちよく走れた事で、これまで目をつぶっていた事が気になりだしました。例えばステアリングワイパーのとても大きなガタです。どうしようかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. おはようです!!

    2010/10/03(Sun) 08:21SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    今回の記事も勉強になりました。
    今後のタイヤのコストパフォーマンスのテストも楽しみですが、よく走るTB03の気になる箇所を、ozpapaさんがどう料理されるのかも楽しみです。
    毎回、勉強になります。

    勉強ばっかでは駄目ですが…(苦笑)
    弟が故郷から福岡へ越して来たので、一緒にRCする機会が増えるかもです。

  3. Re: おはようです!!

    2010/10/03(Sun) 21:25ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 今回の記事も勉強になりました。
    > 今後のタイヤのコストパフォーマンスのテストも楽しみですが、よく走るTB03の気になる箇所を、ozpapaさんがどう料理されるのかも楽しみです。
    > 毎回、勉強になります。
    > 勉強ばっかでは駄目ですが…(苦笑)

    そう言って頂くと励みになります。ありがとうございます。しかし、TB-03のステアリングワイパーは本当にすごいんですよ。左はまだしも右が・・・M-05よりガタが多い感じです。しかも、上下のガタはシムで何とかできますが、左右のガタは基本的にハイグレートパーツへの交換かパーツ加工しかないようなんで、ちょっと悩みます。

    > 弟が故郷から福岡へ越して来たので、一緒にRCする機会が増えるかもです。

    おぉ、それは良かったですね。一緒に走ってくれる人が身近にいると、自分の気持ちも含めて全然違いますものね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
