
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
19

リポ廃棄のための放電処理-その後

1日塩水につけたリポはどうなったでしょうか・・・


塩水に1日つけた状態です。何かだいぶにごってます。
sP1170166.jpg

sP1170169.jpg

リポからもう泡は出ていませんが、念の為もう1日くらい放置してから捨てる事にします。


実は今日はちょっとやりたい事(パーツ交換)があってRCショップへ行ったのですが・・・
sP1170172.jpg
意気揚々と帰宅して購入してきたパーツを見て愕然としました。違うシャーシのパーツ買って来ちゃった・・・あああ、何やってんだ俺!詳細は明日記事にします。(涙)

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは!!

    2010/10/19(Tue) 21:21SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    膨張を確認→塩水に浸ける→廃棄
    の流れなんですね。
    買ったまま触っていないけど、たまに目視確認が必要ですね。
    違うパーツの購入…未開封で気付けばSHOPで返品or交換可能ならだったらですね。
    私は開封後に気付いて涙した記憶が…。

  3. Re: こんばんは!!

    2010/10/20(Wed) 19:36ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 膨張を確認→塩水に浸ける→廃棄
    > の流れなんですね。
    > 買ったまま触っていないけど、たまに目視確認が必要ですね。

    過放電、過充電、衝撃を与える、などをしなければ、安全な状態で保管しているかぎりチェックまでは必要ないと思いますよ。私は部屋の関係で塗料やケミカル類と非常に近い場所においてありますので、ちょっと置き場を考え直そうと思っています。

    > 違うパーツの購入…未開封で気付けばSHOPで返品or交換可能ならだったらですね。
    > 私は開封後に気付いて涙した記憶が…。

    今回は、『アルツハイマーか?』と思う程の間違えっぷりです。(笑)
    折角なんで別パーツも追加購入しちゃいました。詳細は今日の記事をご覧ください。

    以上

  4. しっかりと

    2010/10/21(Thu) 20:26優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    リポは、いや電池はみんなでしょうか。
    きっちりと始末をしないとなりませんよね。
    動画などでリポの発火の様子などみると心底怖くなります。

  5. Re: しっかりと

    2010/10/21(Thu) 20:46ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > リポは、いや電池はみんなでしょうか。
    > きっちりと始末をしないとなりませんよね。
    > 動画などでリポの発火の様子などみると心底怖くなります。

    はい、膨らんだリポを見て怖かったと同時に、火事にならないでよかったと心底思いました。これで火事にでもなってたらラジコンどころじゃないですものね。リポは膨らんだら安全な場所に持っていって、1~2日したらすぐに処理しないと危険ですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
