上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
20

間違って購入したパーツの顛末

昨日間違って購入したパーツの顛末です。


まだ使い始めるのは先の事と思っているのですが、以前に記事にも書いたタミヤのR-32用にウイングを調達したいと思っていました。ノーマルのウイングでも良いんですが、やはりGTウイングにしたいと・・・。で、昨日RCショップに行ったのですが、ちょっと忙しくて、ショップの閉店時間もせまりゆっくり見る時間がとれそうもなかったので、奮発して客先からタクシーで行きました。翌日(今日)は比較的に余裕があるので、無理せず翌日にすれば良かったのですが、昨日まで結構仕事が厳しくて、そのカタがついたのでどうしても昨日行きたかったのです。

店内で色々物色しましたが、あまり『コレッ!』てものが見つからず、廉価で無難なヨコモのFC用(400円強で2枚入り!)にしました。
sP1170173.jpg

んで、当初の目的は達成したんですが、タクシー代約2000円かけてきて、400円のウイングだけじゃ悲しいんで、買おうと思っていたものがないか思い出してみると、

 ・TB-03用のブラシレスアンプ
  スピードパッションもしくはLRPあたり。

 ・TA05の切れ角アップパーツ
  3レーシングもしくはKN企画のもの。
  ⇒3レーシングのものは特に切れ角アップ商品として
   販売されているわけではない。

が欲しかったのでした。
アンプはまだどちらにしようか(あるいはもっと安いやつで我慢するか)決めかねているので今日のところはパスし、TA05の切れ角アップパーツを探す事にしました。

なんでTA05の切れ角アップパーツを探したかったかと言うと、TA05はフロントの回転を落としてカウンタードリフト仕様にしていますが、『切れ角をアップするとカウンターをあてるのが楽になったり、スピンを回避できる範囲が広がる』と言う話を聞いたからです。チキンな走りなので切れ角の不足・不満を感じる事はなかったのですが、試してみるのもよいかなと。いろいろ調べたら、3レーシングのもの(これは特に切れ角アップ商品として販売されているものではない)とKN企画のものがあったので、これらが買えればと思っていました。

実際にRCショップで前述の2製品を探したのですが、残念ながら両方ともありません。んで、『どうーしよう、やっぱりアンプを買おうか?』なんて考えながら店内をぐるぐる回っているうちに、ふとこいつが目にはいりました。ドリパケ用の切れ角アップ製品、「ホビーショップスズキ」(谷田部の鈴木所長の実家でしたっけ?)プロデュースの製品です。
sP1170180.jpg

別にそう珍しいものではないのですが、以前にTNのものかカザマのものを購入しようと検討した事があり、とある人から『精度的にはスズキのものが一番良いかも』とのアドバイスを受け、探したが品切れで入手できずそのまま忘れて断念・・・と言う経緯があってちょっと使ってみたいなと思っている商品なのです。それで、手にとって眺めているうちに気に入って購入してしまいました。TA05のパーツを探していて、これはドリパケのパーツなんで、商品の目的としてはあっているのですが、対応シャーシが違います。でも、その時はすっかり『自分はTA05用のパーツを探していて、今手にしているのはドリパケ用のパーツだ』って事がすっかり頭から飛んでいたみたいです。で、家に帰って袋をあけて、『アレッ?』となったわけです。

まぁコイツを購入したのも何かの縁、ならばドリパケもカウンター仕様にしようかと言う事でこれを購入してきました。
sP1170175.jpg



TNのフロント用ギアを持っているのですが、『調整にコツがあって、人によっては手間がかかるかも』って話を聞いたんで、比較的に調整が楽だと聞いたこいつを購入しました。


チャンスを見てドリパケもいじりましょうかねぇ。
ドリパケは2台持っていますが、1台はカーペット用のカーボンシャーシでおそらく今後使用する事もないでしょうから、バスタブシャーシにコンバートしてMさんに使ってもらうかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 興味あり

    2010/10/21(Thu) 20:21優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ドリパケのケツカキ化の記事を見て胸踊りました。
    ノウハウ豊富なozpapaさんのドリパケのセッティング、大いに興味ありですよ。

  3. Re: 興味あり

    2010/10/21(Thu) 20:43ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ドリパケのケツカキ化の記事を見て胸踊りました。
    > ノウハウ豊富なozpapaさんのドリパケのセッティング、大いに興味ありですよ。

    もうドリフトはずいぶんブランクがありますし、パーキングで結構条件が変わりますから、まぁ参考程度でお願いします。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。