上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

昨日の続きです。


M-05で11.5Tのブラシレスを使った感想の続きです。

●ストレートでスピードがのった時の操作がシビア
けっこうシビアです。車が左右どちらかに傾いた状態でラフなスロットル&ステアリング操作をすると車がどこに飛んでゆくかわかりません。特に自分から離れた場所でこれをやってしまうと、クルクルまわって車がどちらを向いているのかわからなくなり復帰に非常に時間がかかります。特にストレートでは後に車がいるときに注意が必要でした。

 『ラインを1本分かえようとラフな操作をして180°回転し、後の車が突っ込む』

なんて最悪のシナリオになりかかって青ざめました。ストレートで突っ込んだら双方ともかなりのダメージになるのは明らかですからねぇ・・・

スピードがのったときの操作はステアリングに関しては高速道路の運転同様にゆったりとハンドルをきるしか今のところ対策はありません。減速に関しては段々にアクセルを閉じてゆくのが有効です。ストレートの中盤過ぎから徐々にアクセルとじて、ストレートエンドでブレーキと言うのが一番無難です。でもこれだと一番おいしいところが使えないんですよねぇ、どうしよう・・・

●シャーシの剛性不足?
コーナーリングで時々ギアが実に嫌な音をたてます。ギアのかみ合わせが悪くなった時の音です。音がするのはコナーリング中にグッとトラクションをかけた時のみです。
「剛性が足りなくて、コーナリング中に大きな力がかかった時にシャーシが歪んでギアのかみ合わせがおかしくなるのかな?」
と思っていたのですが、おそらくこれは正解だと思います・・・が、剛性が足りなかったのは私のミスのせいです(汗)

sP1170276.jpg

ビスが1本ありません。この場所のビスが走行で抜けてしまう事はありえませんので、ビスのつけ忘れですね。お恥ずかしい・・・そりゃぁ力がかかればシャーシも歪むわなぁ・・・
次回はしっかりとビスをとめて異音がしないか確認してみます。

●タイヤ交換
当初はフロントは溝のなくなったSグリップ、リアも少し使ったFMAでした。
sP1170286.jpg
車の動きをみているとやはりタイヤがあまりグリップしていない感じがしましたので、前後FMAに替えてみました。すると効果テキメンで、加速がぐっと良くなりました。ただ、フロントがグリップしすぎな感じで気を抜くとすぐにスピンする状態でした。新品と中古のFMAを前後入れ替えたりしましたがあまり状況は改善されません。フロントを新品のSグリップにしてみたり、リアに他社の高グリップタイヤをいれるなど、色々試してみようかと思います。


●ボディ
やはりツーリングカーに迫るスピードになってくると、スケール感よりももっとダウンフォースがあってビュンビュン走れる低いボディをのせたくなりますね。
sxp.jpg
これが安くて良いなと思っているんですが、入荷しないんですよねぇ・・・また香港で買っちゃおうかなぁ・・・


そうそう、ビートルボディは高さがあって運搬用のケースに入らないので、こんな風に直に入れちゃってます。
sP1170251.jpg

ちなみに下のオレンジのケース(TS05-Rの付属ケース)にはTB-03が入っています。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/10/25(Mon) 23:11gackun [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    11.5Tとは頑張りましたね~。
    熱でモーター周りが溶けませんでしたか?
    Mシャーシには23T、ピニオン16Tが限界だと
    思ってましたが、参りました!!
    今度やってみますね。

  3. Re: タイトルなし

    2010/10/26(Tue) 20:16ozpapa [ URL|Mail ]

    gackunさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 11.5Tとは頑張りましたね~。

    いや実は、安いセンサー付モーターが11.5Tと13.5Tしかなかったんですよ。約16ドルだったんでつダメならダメでもいいや!って感じで(笑)

    > 熱でモーター周りが溶けませんでしたか?
    > Mシャーシには23T、ピニオン16Tが限界だと
    > 思ってましたが、参りました!!
    > 今度やってみますね。

    gackunさんのようにガンガンに走らせていないからと言うのもあると思いますが、M-05だからこそかもしれません。DF-03同様のモータープレート型のヒートシンクが結構きいていると思います。DF-03でも使っていましたが、M-05の方が効果があるような気がしています。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。