上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
29

ドリパケにFCDを組み込む その2

昨日の続きです。


●説明書通りに組む
シムも指定通りに入れました。ここら辺はまぁ基本的に現状に合わせですね。
sP1170339.jpg

ヨコモなのでブラックグリスを指定です。
sP1170327.jpg

最近はタミヤのVGグリスを使っていますが、以前使っていたもののケースを思い切りつぶしたら十分な量が出てきたので今回はブラックグリスを使ってみます。
sP1170376.jpg


●シャフトがきつい
さて、さくさくと組んで行き、『完成』と思って動作確認したら最大の問題が・・・
タイヤをつけてまわしてみるとものすごく抵抗があります。
sP1170421.jpg


『今来た道を逆戻り』で、ちょっとずつバラしながらタイヤの抵抗がどうなるかチェックしました。結果、シャフトを入れた段階で抵抗がものすごく増える事がわかりました。シャフトを入れなければ前後のギアはスルスルまわりますが、シャフトをいれた途端(そもそも簡単にはいらない)、ものすごく重くなります。
sP1170424.jpg

前後のクリアランスの問題ですから、今回取り付けたFCDのベベルの取り付け方法を見直し(シムの枚数を変えたり、ジョイントカップをイモネジで止める位置を数ミリずつ前後にずらす等)ましたが、前後に動かせるのは1mmに満たない程度で根本的な解決には結びつきませんでした。なので、結局フロント側のジョイントカップ内のOリングをはずしてみました。結果はこんな感じです。
sP1170381.jpg

sP1170377.jpg

まずまず軽くまわるようになったので後は現地で走らせて見て考えます。


天気が良ければ明日シェイクダウンの予定なんですが・・・台風なんですよねぇ・・・どうなる事やら。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 自分も

    2010/10/29(Fri) 23:46優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    自分もFCDを組み込んだとき同じようにギアがものすごく回りづらくなりました。
    原因はシャフト側のギアが入りきっていなかったことでした。
    最初組み込んだときちゃんと組んだつもりでしたが実際はかなり力を込めるともう一段階はまりあとはスルスル。
    あまりにも症状が似ていたので念のため記載しました。

  3. Re: 自分も

    2010/10/30(Sat) 19:14ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 自分もFCDを組み込んだとき同じようにギアがものすごく回りづらくなりました。
    > 原因はシャフト側のギアが入りきっていなかったことでした。
    > 最初組み込んだときちゃんと組んだつもりでしたが実際はかなり力を込めるともう一段階はまりあとはスルスル。
    > あまりにも症状が似ていたので念のため記載しました。

    おぉ、貴重な情報ありがとうございます。
    早速やってみました・・・が、個体差なのか、もしくはインプットシャフトが微妙に曲がっているのか、はたまたインプットシャフトを真っ直ぐ入れられなかったのか、無理矢理ハンマーで叩いて1mm弱は深く入ったのですがそれ以上は無理でした。次回組み込む際には新品のインプットシャフトを使うなどもう少しがんばってみようと思います。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。