上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
30

ドリパケ整備

明日(10月31日)ドリパケFCDのシェイクダウンができるかも・・・と言う事でメンテします。


今日(10月30日)関東地方は台風の影響もあって大雨。とてもラジコンどころではありませんでした。
で、車で家族の送り迎えを終えTVを見たら、明日(10月31日)の夕方くらいまで曇りかも・・・と言う事なので、タイミングを見計らって、単独でドリパケFCDのシェイクダウンを狙います!
そうと決まれば急いでメンテです。

●FCD組み直し
優駿ぱぱさんからアドバイスをいただきましたので組み直しをしてみました。(優駿ぱぱさんありがとうございます。)
優駿ぱぱさんのところでもFCD組み込み時に同様の状況で、原因はベベルへのインプットシャフトの挿入が不十分だったためとの事。「かなり力を込めるともう一段階はまりあとはスルスル」と言う事でしたので、やってみました。
とその前に、リア側のインプットシャフトの位置を1号機と比較してみました。
↓2号機(今回のターゲット)
 カップの端がモーターマウントの端と”ツライチ”って感じです。
sP1170432.jpg

↓1号機
 カップの端がモーターマウントの端より1.5mm程度後です。
sP1170427.jpg

で、手でいろいろやってみたんですがまったく変わらず・・・なので最後の手段に出ました。
もう『インプットシャフトとベベルはペアで交換』と言う事でハンマーで打ち込みました。『これ以上やるとインプットシャフトが曲がる』ってとこまで叩きました。
sP1170441.jpg

ですが・・・結局フロント側のOリングは抜きました。
sP1170444.jpg

両側のカップにOリングをいれてもシャフトの抜き差しには支障がない程度になったのですが、シャフトを回転させてゆくとほんの少し引っかかる部分があります。また、シャフト前後に余裕がないので、前や後を激しくぶつけるとベベルが逝っちゃいそうです。
個体差なのか、もしくはインプットシャフトが微妙に曲がっているのか、はたまたインプットシャフトを真っ直ぐ入れられなかったのか・・・とりあえず今回はこれで行きます。

●モーターメンテ
やはりモーターはD1M(ブラシ15T)で行きます。パワーがあった方がゴマカシがきくもんで・・・(笑)
んで、TA05につんでいたD1Mをおろしてみるとちょっとくたびれていたんで注油して、軽くコミュをクリーニングした後、ブラシを交換します。
特にプラス側(下の写真左側)がもう終わってました。(笑)
sP1170445.jpg

新しいブラシにしてあたりをつけます。
540とD1Mの軸をビニールチューブでつなぎ、540を3V程度で逆回転させる事でD1M側にはスパークを発生させずにコミュとブラシのあたりをつけます。
sP1170454.jpg


あ~した、天気になぁ~ぁれ!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. お役にたてず

    2010/10/30(Sat) 19:29優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    お役にたてず申し訳ありません。
    ドリパケのシェイクダウンがうまくいくといいですね。

  3. Re: お役にたてず

    2010/10/31(Sun) 20:54ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > お役にたてず申し訳ありません。
    いえいえ、とても参考になりました。次回は是非新品のインプットシャフトでチャレンジしてみます。

    > ドリパケのシェイクダウンがうまくいくといいですね。
    はい、ありがとうございます。とりあえず上手くいきました。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。