
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
10
31

ドリパケFCDシェイクダウン

FCDをつけたドリパケのシェイクダウンしてきました。


今日(10月31日)はどうやら日中は天気が持ちそうとの予報でしたので、急遽いつもの場所で息子と2人でFCD(1.5)をつけたドリパケとブラシレスをつんだTB-03のシェイクダウンをしてきました。
まずはドリパケの事をメモしておきます。

●前提・セッティング
私は今までカウンタードリフト仕様の車はベルトのTA05しか使っていませんでした。また、車の設定は以下の通りです。

・タイヤ
 タミヤ スーパードリフトタイヤ
 →24mmの割とグリップの高いタイヤです。

・モーター
 ヨコモ D1M
 →15Tのブラシモーターです。

・車高
 前:6.5 後:7.0mm
 →安定指向の前下がりで、ロールするように高めの車高です。

・キャンバー
 前:-5度 後:-3度
 →カウンタードリフト仕様としては控えめです。
  前にもっとキャンバーをつけると『引っかかり』が使えるのですが、
  そうすると見た目が現実離れするのでこれくらいにしてます。

・ダンパー
 前後ともオイルは200番、スプリングはソフト(TNレーシング)
 →メンテしていないのでちょっと抜け気味です。

●FCDそのものの感想
まずはFCDそのものの感想ですが、動きもスムーズだし音も静かで問題ありません。だいぶギア比を下げた(キット標準はピニオン30Tのギア比5.49だが、今回はピニオン20Tのギア比 8.23にした)事もあって、アンプもモーターもまったく問題ありませんでした。
『ギアがスルスルになるように組み込む事』、『適切なギア比にする事』の2点さえ守れば問題なしですね。

↓TB-03で使っていたファンをつけてみました。
sP1170602.jpg

●ドリパケのギア比計算
ドリパケの2次減速比は2.35なので、以下のような式で計算しました。

 70 ÷ 20 × 2.35 = 8.225
 (スパー ÷ ピニオン × 2次減速比 = ギア比)

●TA05との比較と車全体の感想
等速の時と基本的に同じですが、よりその違いがはっきり出る感じです。私が感じたのは、
 ・全体的な動きはTA05よりもピーキー
 ・リアのトラクションのかかりはTA05より良い
 ・フロントを中心に車が回る感じ(TAはシャーシ中央を中心に回る感じ)
 ・ブレーキ使用時のピッチングがTA05より弱い
といったところです。
ただ、1点考慮しなければならないのが、『TA05はニッケル水素でしか走らせた事がない』と言う事です。TA05を軽量かつパワフルなリポで走らせたら、もしかしたら今回の比較結果はまったく別物になるかもしれません。

シャーシにあわせたセッティングをしてやればすればもう少し扱いやすくなると思います。ただ、今のままの状態でもそこまで操作が難しいわけではありません。切れ角アップのお陰かスピンするような事はなくとりあえず広い場所をぐるぐるまわるには何も問題ありません。
これは車の感想ではなく自分の腕の話ですが、思い通りに操作できるのかと言うとそうではなく、定常円からやり直しかなぁと言う感じです。具体的には、『カウンターあてっぱなし』をねらうと、円のサイズを変えたり、スピードを変えたり、自分の思ったところに車を持ってゆく事ができません。

●息子のデモラン
走っている所を写真に撮りたくて、息子にドライブをお願いしました。
ちょっとやりづらそうだったので、TB-03にドリフト用タイヤをはかせ、等速とカウンター仕様の違いを教えました。その後『アクセルを握るとドリフトするから、ドリフトしたらできるだけハンドルを滑ってる方向に向けてみて(つまりカウンターをあてろと言う事)』とお願いしました。コンデジなのでまったくピントがあいませんが、なんとか見られる写真がいつくか撮れましたのでのせておきます。
sx2P1170489.jpg

sx2P1170484.jpg

sx2P1170481.jpg

sx2P1170507.jpg

sx2P1170522.jpg

sx2P1170517.jpg

sx2P1170516.jpg

sx2P1170485.jpg


明日はブラシレスをつんだTB-03のシェイクダウンについて書きます。(多分)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/10/31(Sun) 21:43Arassan [ URL|Mail ]

    お久しぶりです。Arassanです(*´ω`*)

    この度ブログを再開しましたので、またこれからも宜しくお願いしますi-236

    息子さんの赤のZカッコいいですねi-179
    私も昔、TL-01のZを走らせていた頃がありました。



  3. 2010/11/01(Mon) 14:12とりうい [ URL|Mail ]

    15T・・・
    うへぇ。
    どっか飛んでいきそうですね。
    ドリでは、普通ですか?
    でも、ドリドリ興味あります!
    タイヤだけ、換えてデビューしてみよっかなぁ。

    あ、ご無沙汰してますって順序逆w

  4. お久しぶりです

    2010/11/01(Mon) 20:36ozpapa [ URL|Mail ]

    Arassanさん、こんばんは。お久しぶりです!コメントありがとうございます。

    > この度ブログを再開しましたので、またこれからも宜しくお願いしますi-236

    はい、こちらこそよろしくお願いします。
    千葉の方ではサーキットはどうですか?

    > 息子さんの赤のZカッコいいですねi-179
    > 私も昔、TL-01のZを走らせていた頃がありました。

    ありがとうございます。これはHPIのもので、Greddy(TRUST)のZです!

    以上

  5. 普通ですよ

    2010/11/01(Mon) 20:43ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > 15T・・・
    > うへぇ。
    > どっか飛んでいきそうですね。
    > ドリでは、普通ですか?

    そうですね、樹脂タイヤを使ったドリフトでも27~15Tくらいを使います。ターン数の少ない方がパワーでごまかせて楽です。(笑) 通常は23~19Tくらいで十分ですが、広いコースで思い切り飛ばしたい時には15Tくらいあると楽です。15Tでも握りっぱなしではないので意外に発熱もしないし燃費も良い(室内カーペットコースで3000mAhのニッケル水素バッテリーで15~25分くらい)ですよ。

    でも、最近はブラシレスにされている方が多いです。

    > でも、ドリドリ興味あります!
    > タイヤだけ、換えてデビューしてみよっかなぁ。

    そうですね。タミヤのスーパードリフトタイヤあたりならコントロールしやすいので良いかもしれません。ただ、その分スピードが出ますので注意は必要ですね。

    > あ、ご無沙汰してますって順序逆w

    はい、今後もよろしくお願いします!!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
