
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
02

ドリパケFCDのタイヤと足回り変更

ドリパケFCDのタイヤと足回り変更です。


前回のドリパケFCDシェイクダウンがあまりにもふがいなかったので、ここは他力本願(笑)!自分の腕をあげるのではなくセッティングで少しでも楽をしようとたくらみました。ちょっと全体的にグリップを落とす方向でいじくってみたいと思います。と言ってもあまり”目を三角にして”ってのも面白くないので、あくまでお気楽に、とりあえず、

 ・タイヤのグリップを落とす。
 ・足回りを硬くする。


の2つをやってみます。

●タイヤ
前回は『タミヤスーパードリフトタイヤ』でしたので、今回は、
 ・ASDVer5
 ・HPI T-Drift
を試してみます。
ASDVer5はポリ管なのでドリフトタイヤとしては比較的よくグリップする方ですが、タミヤのものは本当によくグリップするので、それに比べればグリップは下がります。また、T-Driftは私見ですが、塩ビとポリ管の中間のような感じです。
で、ASDVer5は沢山持っているので26mmにしてみます。26mmの方が少しマイルドな感じだからです。が、捜してみたら26mmがない・・・ので、良い機会とばかりに組んでみました。

いつ、なぜ買ったのか思い出せないPALのホイール(オフセット+6)
sP1170615.jpg

リムの高さは1.8mm程度です。
sP1170619.jpg

2mm厚のものがなかったのでとりあえず1mm厚のもの。1mで260円。
sP1170620.jpg

まず15.2cmくらいに切る。
sP1170625.jpg

2cm2本、1cm1本に切り分ける。
sP1170628.jpg

この写真では1周しかまいていませんが2周(1周巻いた上に両面テープを巻きもう1周巻きます。)巻きます。
sP1170630.jpg

接着にはいつものこれを使います。
sP1170634.jpg

ホイールに『両面テープ→ゴム→両面テープ→ゴム→両面テープ』と言うかたちで巻いたら、上からパーツクリーナーをたっぷりかけ、パーツクリナーのアルコール分がとばないうちに外側から一気にタイヤをはめます。後は半日~2日程度放置してしっかり接着させます。
sP1170640.jpg

・・・あぁ、接着させる時間があるんだった。このタイヤを使えるのは早くても明日の夜以降だなぁ・・・

●ダンパー
オイルはこれまでの200番から300~400番くらいにしてみようかと思案中。一方スプリングですが、TNのものを購入しようかと思いRCショップへ行き迷いました。様々なメーカーから出ているのですが、皆少しずつ長さが違います。また線径も違うようです。・・・比較がすごく難しいです。
ツーリングの時はAHファンなので『1.5mm(経)の6巻き』って感じで選んでいて結構把握しやすかったんですがねえ・・・。と思っていたらありました。線径はわからないのですが、巻き数が明確に書いてあり、しかも安い(売価は定価の半額)です。問題は私とは相性の良くないメーカーだという事。でも安かったのでダメもとで買ってみました。これです。ハイスピードセットとテクニカルセットってのがあったので、線径の太いハイスピードにしました。
sP1170644.jpg

でも・・・中の説明メモは・・・
sP1170651.jpg

長さはTNのものより長く、線径は細いです。こいつのミディアムがTNのソフト相当と言う感じです。しかし、こいつはソフトもミディアムもコシがある感じでなかなか良さそうです。(もちろんドリパケに向いているかどうかはわかりません。)
sP1170657.jpg

サイズ的にはまったく問題なく使えそうです。
sP1170652.jpg




明日は午後から、私の両親と家内の両親が集まって娘の誕生祝をしてくれるそうです。(去年は受験と言う事もあって控えめだったので今回はちょっと盛大かも) なので、うまくいけば(早起きできれば?)、午前中にちょっとラジコンできるかも♪その場合は今日組んだタイヤじゃなくてこれまでのもの(ASDVer5の24mm)を使います。
sP1170658.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
