上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
09

グリップ仕様のTB-03でまたドリフト

昨日の続きです。


最初はドリパケ1台をMさんと交代で走らせていたのですが、どうせなら2台でと言う事になり、MさんのTB-02にドリフトタイヤをはかせてドリパケと一緒に走らせる事にしました。

●MさんのTB-02はドリフトNG
早速MさんのTB-02にドリフトタイヤ(ASDVer5 24mm)をはかせてみたのですが、これままったくNGでした。どうNGなのかと言うと、

  『まったく曲がらず、ドリフトさせるは至難の業』

と言う感じです。これは車のセッティングによるものでした。MさんのTB-02はMさんのドライビングスタイルにあわせ、またリアのデフの緩み対策などから、

 『フロントはほぼスプールに近く締めてあり、リアは逆にぎりぎりトラクションがかかるところまで緩めてある』

と言うセッティングになっています。ドリフトタイヤをはかせて走ると、ステアリングをこじろうがブレーキをかけようが真っ直ぐ進んでしまいますし、かなり無理矢理リアを滑らせてもリアに十分なパワーがかからないのですぐにリアがグリップを回復してしまいます。せめてフロントかセンターにワンウェイが入っていれば何とかなるのですが・・・フロントとリアのデフを入れ替える事も考えましたが、手間を考え諦めました。

最近、『フロントスプールは、走らせ方次第で曲がるしどんな路面でもまず安定している』と言う話をきいて、なるほどなぁと思っていたのですが、私がグリップ不足でNGな時にもMさんがリアが滑りながらもそれなりに走れていたのがこれで理解できました。と言ってもこの設定にしてもあわせたドライビングができないとダメなんですけどね。

●TB-03でドリフト
TB-02が前述の状態なので、私のTB-03にドリフトタイヤをはかせて走らせました。昨日同様良く走ります。早速Mさんにプロポを渡したところ、これまた気に入った様子です。特に『素直で操作しやすい』点と『モーターのフィーリングと伸びが良い』点を絶賛していました。「フロントかセンターにワンウェイ入れればもうそれだけでOKじゃない?」との事。
sP1170956.jpg

sP1170931.jpg

sP1170934.jpg

素直で操作しやすいのは、シャーシの素性が良いのと、ドリパケなどにくらべると足回りが多少固めだからかもしれません。ある程度足周りは硬い方が操作は楽ですから。
また、モーターの伸びですが、ストレートエンドでもまだまだのびる感じで、ロングコーナーでもまだ余裕があります。これはグリップのセットのままで、ギア比をカチ上げてあるからだと思います。

●2台で走らせるメリット
sP1170974.jpg

sP1170976.jpg

ようやく2台そろったので、2人で2台を交換しつつ走らせました。
2台同時に走らせられると色々気づく点が多くとても楽しかったです。『あっ、そうだったのかぁ!』と疑問が氷解する事がままありました。
特に印象に残っているのが、ギア比によって走らせやすさが変わるという事です。路面の状態とタイヤによって、適切なギア比を選ぶとかなり操作が楽になります。
ギア比を低くすればトルク感が出ますし、ギア比を高くすれば上の伸びがよくなります。これはグリップ同様です。ただ、グリップの場合はだいたいストレートにあわせてギア比を選ぶ(ストレートエンドで丁度吹けあがるくらいが良い)事が多いですが、ドリフトでは操作性も考慮に入れてギア比を考えると良いようです。例えば今回の事を例にとると、ドリパケはFCD対策で割とギア比が低くなっており、ターン数の少ないモーターを利用している事もあってトルク感が高いですが、高速の伸びは今ひとつです。一方TB-03はグリップの設定のままなのでギア比が高く、トルク感は薄いものの高速の伸びが素晴らしいです。結局この日は、私もMさんもドリフト車の操作に余りなれていない事もあって、トルク感のないTB-03の方が動きが素直で扱いやすいと感じました。もちろんFDCと等速ですから単純に比較はできませんが・・・

●いままでは場所が悪かった?
Mさんと2人で色々やってみて、なんだかこれまでよりも操作が楽で、『これなら・・・』って気になってきました。で、2人で考えてみたんですが、以前ドリフトをやっていた場所がやはり条件が厳しすぎたのかもしれません。ツルツル滑るタイルでしかもデコボコ、路面には結構な傾斜があってしかも狭い・・・考えると、よくあんなとこでやっていたなぁと。それに比べれば今回の場所は天国です。あの定常円が苦手なMさんもそれなりにできてましたから。



さて、今週末はどうしますかねぇ・・・また土曜にこそ練しちゃおうかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 楽しいですね

    2010/11/10(Wed) 15:00優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ドリフトライフも充実しているようで何よりですね。
    楽しそうですごく羨ましいですよ。
    あぁ、ラジ再開のチャンスが欲しい・・・

  3. Re: 楽しいですね

    2010/11/10(Wed) 21:20ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ドリフトライフも充実しているようで何よりですね。
    > 楽しそうですごく羨ましいですよ。

    はい、ありがとうございます。ドリフトも随分長いことやっているんですが、間が空くと都合の良い事以外は忘れてしまうので、再開時にまたあらたな発見や感動があって楽しいです。

    > あぁ、ラジ再開のチャンスが欲しい・・・
    そうですね。是非是非再開を!


    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。