
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
11

TB-03のTRFダンパー修理

TB-03のTRFダンパー修理をしました。


まぁこのまま(TA05のダンパーを1本借用したまま)でも良いのですが、ちょっと考えている事もあり、修理する事にしました。修理といっても直すわけではなくシリンダーの交換です。あわせて消耗品交換&フルメンテをします。

●ダンパー修理
交換するのは今回購入した、
sP1170993.jpg

 ・シリンダ(2本のみ)  ¥1176
 ・ピストン       ¥332
 ・ピストンロッド    ¥294
 ・ロッドガイド     ¥294
 ・オイルシール     ¥105
 ・ウレタンブッシュ   ¥140
           合計¥2341

です。ん~、もしVパーツまで交換となると、Vパーツは2セット必要で¥700くらいで、合計金額が¥3000以上になっちゃうので、新品のセット(¥4000強)を買ったほうがいい様な感じですが、微妙ですね。

ちなみに再利用するのはこれらのパーツです。
sP1180008.jpg

さて、組上げようかとおもっているところにショッキングな事がありすっかりヤル気がなくなったのですが、週末も迫っており、他にも準備したい事があるので、ここはグッとこらえて作業を続行です。

再利用するパーツはクリーナーで洗浄します。
sP1180009.jpg

ピストンはわりと丁寧に組みます。
sP1180010.jpg

組みあがりました。向かって右側2本が今回購入したシリンダーを使ったもので、標準のものに比べてゴールドっぽい色で重量も多少軽いようです。(計測していないので思い込みかもしれません。)
sP1180013.jpg

●オイル
オイルは標準の400番にしますが、切れてしまったので購入してきました。400番は良く使うので、最も容量あたりの単価が安いマッチモアのものにしました。ただ、このオイル、ケースが硬めなので、量を沢山出したいときにはちょと力がいります。
sP1180011.jpg

最近流行りの鉱物油にしようかとも思ったのですが、『鉱物油は暑い季節は良いけどねぇ・・・』って聞くので、今までシリコンオイルを使ってきたので、ダンパーをよく洗浄してからじゃないと使えないって事もあって今回はパスしました。Oリングが膨張し辛いってのは魅力なんだけど、そもそもあまり膨張しないOリング使ってるから・・・

●ショッキングな事
新しいシリンダーにキャップをはめてみるとちょっと硬い感じです。で、軽くシリンダー側にオイルを塗ってやるとスムーズにはまるようになりました。で、もしや!と思ってキャップをはずしてNGだったシリンダにはめてみると・・・
sP1180007.jpg
ちょっときついですが入っちゃいました。その後、シリンダにもオイルを塗ったら何の問題もなくはまるように・・・
どうやらキャップとシリンダ両側が汚れていたのが原因(どちらか片側だけならキャップがはまらないまでにはならない。)のようでした。ダンパーの組み直しのなかで、ダウンリテーナーとシリンダの間でも同様の問題が発生しました。で、こちらはオイルを塗って解決させたのですが、シリンダ側の汚れの激しい部分はこの写真のように、一部変色していました。
sP1180014.jpg

●ピストンロッドの傷
『ピストンロッドの傷が目立ってきたから交換する』なんて話をすると、『え~、傷なんてないじゃん』と言われる事があるのですが、私の言うピストンロッドの傷って、曇って金属の輝きがなくなっている部分の事を言います。下の写真だとシャフトの1/3と2/3のあたりです。コンパウンドで丁寧に磨くのも手ですが、私は面倒なので交換しちゃいます。
sP1180016.jpg



あとはとりあえずドリパケのモーターとダンパーを何とかしなきゃ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. これは

    2010/11/12(Fri) 07:19優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    シリンダーとキャップの件はお察しします。
    障害発生時の対応の引き出しがひとつ増えたと
    思えばまだ良いのではないでしょうか。
    無責任な書き方で申し訳ありません。

  3. Re: これは

    2010/11/12(Fri) 20:18ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > シリンダーとキャップの件はお察しします。
    > 障害発生時の対応の引き出しがひとつ増えたと
    > 思えばまだ良いのではないでしょうか。
    > 無責任な書き方で申し訳ありません。

    いえいえ、ありがとうございます。
    あらためて、クリーニングは大事だなぁと痛感しました。他に色々買いたいものがある時期に痛い出費ですが、予備パーツ&授業料と思えば安いもんです。
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
