
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
12

ドリパケモーター

明日(11月13日)のコソ練に向け、ドリパケをメンテします。


●モーターを何とかしよう
とりあえず走れる状態にするのが先決なのでまずはモーターを何とかします。
当初の予定では、早々にブラシレスに移行するつもりでした(ブラシモーターで復活して翌週にはブラシレスくらいのつもりでした)が、Mさんもブラシレスへの移行を検討し始めて、『ちょっと待った状態』になっています。問題はブラシレスへの移行そのものではなく、その時期です。おそらく今週末にはGoサインがでると思いますので、とりあえず今週と最悪来週の2週間ブラシモーターが持てばOKです。プロストックⅡはコミュもそう荒れていませんし、ブラシさえかえてメンテしてやればまだしばらくは使えそうな感じです。ならばいっそのことと、ちょっと思惑を持ってRCショップへ行ってきました。

しかし、結果は惨敗でした。(涙)
RCショップへはブラシを買いにいったのですが、お目当てのシルバーブラシはありませんでした。秋葉原のRCショップ3軒をまわってみたのですが、どの店もタミヤとヨコモのものが少量申し訳程度にあるのみです。唯一、ヨコモの端子なしのものがあったのですが、高価(千円以上)ですし、わざわざ端子を自分でかしめてまでと言う気にはなれず断念しました。仕方なく1番安いタミヤのブラシを買ってきました。2セットありますので、コミュの荒れさえひどくならなければ、今週末と来週末くらいは何とかなるでしょう。ちなみにタミヤのブラシ結構値上がりしたんですね。実売価格で40円程度の値上がりですが、定価300円が360円と20%の値上げです。まぁタバコに比べりゃ可愛いもんですね。
sP1180019.jpg

●クリーニングとブラシ交換
早速モーターを下ろします。
ブラシカスがべっとりです。
sP1180017.jpg

ブラシもすっかり短くなっています。
sP1180018.jpg

真ん中が新品のブラシです。
sP1180023.jpg

外側をクリーニングしたらコミュもクリーニングします。
コミュ研ができない(ローターが取り出せない)モーターなのでいつもの簡易装置でコミュをクリーニングします。
sP1180021.jpg

モータードライバに540を逆回転の向きで接続し、モーター軸につけたゴムチューブでプロストックⅡをまわしてブラシとコミュを慣らします。
sP1180025.jpg

いつもは何も考えず2~3Vで5~10分まわすのですが、今回はちょっとモータードライバの電流量に注目し、電流量が上がってきた段階で『ブラシが削れてコミュに全あたりするようになった』と判断して慣らしを終了しました。結局10分弱かかりました。
これは開始後5分程度たったところ
sP1180026.jpg

これは開始後10分弱たったところ
sP1180027.jpg

●ピニオン交換
前回の走行で特に不満はなかったのですが、モーターもアンプもまだ余裕がありそう(全然温度があがっていない)のでピニオンを1~2枚増やしてみようかと思っていました。で、RCショップをふらふら見ていたらタミヤのやつをみつけたので思わず購入しました。明日は22T(前回は20T)にしてみようかと思います。
sP1180020.jpg



秋葉原の某ラジコンショップにF1パイロットのフェルナンド・アロンソ(フェラーリ)の写真が飾ってありました。良く見てみると手にしているのはヨコモのDRB(多分です。ヨコモのリポがつんであるのははっきりわかるんだけど、シャーシは・・・)のようです。なんでもこのショップに併設されたコースで走らせて行ったとの事。
シューマッハはシグネーチャ入りのバッテリーが出るほどなので有名で、他にもラジコン経験者や趣味でラジコンをしているF1パイロットは多いと聞きますが、ドリフトをと言うのは初めて聞きました。もちろんF1でなくD1なら多いんですがねぇ。アロンソがどんなドライビングをしたのか見てみたかったなぁ・・・

私、シューマッハのファンだったのでアロンソはあんまり・・・だったんですが、これからは応援しようかな・・・(笑)
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは!!

    2010/11/12(Fri) 22:02SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    プロポを握るF1ドライバーの姿。
    見てみたいですね~!!

  3. アロンソ

    2010/11/12(Fri) 22:06優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    アロンソの思わぬ側面ですね。
    自分も応援したくなりましたよ(笑)
    好感度アップですね。

  4. Re: こんばんは!!

    2010/11/13(Sat) 21:02ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > プロポを握るF1ドライバーの姿。
    > 見てみたいですね~!!

    そうですねぇ~、実際に走らせてみるとどうなのかも興味がありますね。

    以上

  5. Re: アロンソ

    2010/11/13(Sat) 21:04ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > アロンソの思わぬ側面ですね。
    > 自分も応援したくなりましたよ(笑)
    > 好感度アップですね。

    そうですね。でもラジドリをどこで知ったんですかねぇ?

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
