
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
13

ドリパケは好調でもモーターは不調

ドリパケFCDでコソ練してきました。


今日(11月13日)は予定通り、午前中に1人でいつもの場所でコソ練をしてきました。
sP1180032.jpg

●設定
設定は、

 ・車高
  前6.5mm 後6mm
  →前回は前後6.5mm
   さらに滑りやすく、低速時でも戻り辛いように後下がりにしてみました。

 ・キャンバー
  前-5度 後-2.5度
  →前回同様です。

 ・トー角
  0度
  →前回同様です。

 ・ピニオン
  22T
  →前回20T

と言う感じで車高をリア下がりにした点、ピニオンを2枚増やしてより速度が出るようにした点がポイントです。また、タイヤはHPI T-Drift(26mm)にしました。

●感想
さて、早速走らせた感想ですが、かなり良いです。これまで以上に操作性が良くなりました。
車高を後下がりにした事で、多少ステアリングのききは悪くなったものの、タイヤを24mmから26mmに変えたときに感じた切り替えしなどのステアリングの重さはなくなった感じがします。
また、ギア比の変更が私にはかなり有効な感じで、操作しやすいです。前回はピックアップが良すぎてギクシャクした感じがあったのですが、今回はこれが多少マイルドになった感じで、今の自分にはあっているようです。

走らせながら、30年近く前の事を思い出しました。オートバイの免許取得で教習所に通った時の事です。当初教習車はホンダのHAWKⅡ(ヤカンタンクと角形タンクの両方あったような気がする)でしたが、突然CBX400に乗るように言われ、CBX400はHAWKⅡよりも全然ピックアップが良くて、最初はS字やクランクがものすごくやりづらかった・・・今の私も同じ状況かなぁと言う感じです。
本文には全然関係ありませんが、当時私のまわりでは『CBX』と言えば1リッター6気筒のCBX1000をさしていて、『400ccの4気筒にCBXってつけるのぉ?』とブーイングが多かったのも思い出しました。個人的には『どーでもいいじゃん』と思ってましたが。(笑)

●トラブル
しかし、好調だったのもほんの10分程度。徐々にパワーが出なくなり、ずっとフルスロットル状態になりました。モーターもアンプも特に発熱はしていませんが、他に策もなく、とりあえず5分ほど休憩しましたが状況は好転しません。
手持ち無沙汰なので、デジカメを固定し、ゆっくりゆっくり定常円をしているところを動画にとってみました。フレーム内におさまるようにやると小さくうつるので車の動きがよくわからないし、車の動きがよくわかる位置でやるとフレームアウトしてしまうし、動画としてはまともなものは撮れませんでした。しかし、部分的に写真として切り出せばまあまあ見られるシーンがあったのでこれは別途記事にしようかと思います。
で、かなりゆるゆる走らせたので、ちょっとは良くなったかな?と気合を入れて走らせてみましたが、やはり状況は変わっていません。それどころか、約1分程度走らせたら、完全に停止してしまいました。回収してモーターやアンプの温度をチェックしてみましたがどちらも問題ありません(手でさわって少し熱い程度)。アンプの電源を入れなおしたり、色々やってみましたがNGです。ただかすかにモーターが回ろうとする瞬間があるように見えたので、押しがけ?(手で車を押して滑ったところでアクセルをいれる)をしてみると何度かやるうちに走り出しました・・・がものの30秒でまた停止です。
しかたなく今日は終了としました。

●モーター修理
帰宅後、再度チャレンジしてみましたがモーターは回りません。アンプを別のモーターに接続して試してみると問題なくまわります。
sP1180033.jpg

モーターが逝っちゃったのかといじくっていると、モーターの中から大量のブラシカスとゴミが出てきました。で、ちょっと掃除したところ何とか回りそうな感じなのでテストしてみると、


どうにもすごい音です。油切れなのか、中に何か入っちゃっているのか・・・思い切って、エンドベル横から大量のパーツクリーナーを吹きかけてみました。
ものすごい汚れです・・・モーターよりシンクの掃除が大変でした。(笑い)
sP1180039.jpg

sP1180040.jpg

その後よく乾かして、注油したら元気良く回るようになりました!とりあえず明日は持ってくれそうです!!!



明日はTB-03とドリパケの2本だてです。急いで準備しなきゃ!!!楽しみ~!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/11/13(Sat) 21:34あうぢー [ URL|Mail ]

    モーターの叫び声みたいですね(笑

  3. Re: タイトルなし

    2010/11/14(Sun) 19:51ozpapa [ URL|Mail ]

    あうぢーさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > モーターの叫び声みたいですね(笑

    そうですね。すごい音ですよね。なんか断末魔の叫びと言う感じで・・・

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
