
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
14

11月14日のTB-03グリップ走行のメモ

今日(11月14日)のTB-03のグリップ走行のメモです。


今日(11月14日)はいつもの場所でMさん親子と5人(Mさんの娘さんも)でラジコンをしてきました。
まずはTB-03のグリップの事をメモしておきます。

●TB-03の現状
非常に好調です。良く走ります。今のところ何の不満も不安もなく、バッテリーを使い切るまでひたすら走るという感じです。
息子とK君も高いギア比のスピードになれ結構良い感じのバトルをくりひろげていました。

sP1180053.jpg

sP1180051.jpg

sP1180055.jpg

sP1180056.jpg

●ウイング
効果絶大です。懸念していたトップスピードののびも特に不満はありません。コーナリングに関しても、タミヤのNSXと比較しても遜色なく付属ウイングよりダウンフォースがきいている感じでした。

sP1180061.jpg

sP1180063.jpg

●ダンパーのシリンダ
オプションのシリンダを組んだ2本をフロントにつけましたが、当然のごとこ違いは全くわかりません。(笑)
オプションのシリンダ
sP1180065.jpg

ノーマルのシリンダ
sP1180066.jpg

ちょっと色が違います。

●でもバトルは10分弱で終了
熱いバトルをくりひろげていたTB-03とTB-02の2台ですが、そのバトルもわずか10分弱で終了となりました。

例によってTB-02のパワーダウンです。モーターがとても触れないくらい熱くなっており、試しに計測してみたら100度をはるかに越え、111.4度(ちなみにこの時一緒に計測した息子のTB-03は44度)でした。冷却はモーターへのヒートシンクだけなのですが、せめてモーターだけでもファンをつけるなどしないとこのギア比では無理でしょうねぇ。安いやつで今後ブラシレスに移行しても使えるヤツを見つくろっておきますか・・・



結局グリップは10分程度でしたが、今日は息子とK君が熱心にドライブしてていたので、私とMさんの出る幕はありませんでした。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 100度

    2010/11/14(Sun) 22:06優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    100度を超える温度とは驚きです!!
    モーターに負荷がかかると温度はとんでもないことになるんですね。
    ホビーとは言え温度はオモチャの域を超えていて驚きました。

  3. Re: 100度

    2010/11/15(Mon) 20:38ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 100度を超える温度とは驚きです!!
    > モーターに負荷がかかると温度はとんでもないことになるんですね。
    > ホビーとは言え温度はオモチャの域を超えていて驚きました。

    はい、そうですね。火傷には注意」ですね。子供にはモーターに触らないようよく注意しておきました。
    さすがに100度となるとブラシモーターもだめかもしれませんね。ブラシレスモーターだと限界が80度(80度以上になるとマグネットの磁気が抜けてモーターとして動作しなくなり、その後温度が下がっても磁気は戻らずモーターは機能しなくなる)と言われていますから、100度になったらほぼだめになると思ったほうが良いかもしれませんね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
