
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
20

ドリパケ用ブラシレスシェイクダウン

ドリパケ用のブラシレスをシェイクダウンしてきました。


今日(11月20日)はまたいつもの場所へ午前中に1人で行ってコソ練してきました。と言っても今日は練習ではなくドリパケ用ブラシレスのシェイクダウンをしてきました。

●メカつみ
システムとメカ積みの詳細は別途記事にしますが、とりあえずメカつみはこんな感じです。モーターとアンプの間にある巨大な円筒はアンプ付属のキャパシタです。また、写真右手前に飛び出しているスパイラルチューブでたばねたケーブルは電飾用のものです。
sP1180125.jpg

モーターは現場での付替え(TB-03でも使っている11.5Tのモーターに付替えて比べてみたい)を考えてコネクタ式にしました。ただこれだとヒートシンクをまったくつけられませんので、どちらのモーターを使うか決めたらケーブルを直はんだづけにするつもりです。
sP1180129.jpg


●設定
今回はブラシレスシステムのシェイクダウンと言う事で、タイヤはグリップ力の高いASDVer5にしようと思ったのですが、どうせならと26mmの新品を使う事にしました。
以前にパルのホイールに組んだものです。
sP1180123.jpg

その他の設定ですが、ちょっと安定方向にしてみました。
 ・車高
  前6mm 後6.5mm
  →前回は  前6.5mm 後6mm
   今回は安定指向で前下がりにしました。

 ・キャンバー
  前-5度 後-2.5度
  →前回同様です。

 ・トー角
  0度
  →前回同様です。

 ・ピニオン
  22T
  →ただしスパーを70Tから78Tに変えましたのでギア比は、
    (スパー ÷ ピニオン × 2次減速比 = ギア比)
    70 ÷ 22 × 2.35 = 7.477
    から、
    78 ÷ 22 × 2.35 = 8.331
    に変更です。

s10112001.jpg

s10112002.jpg

●感想など
まず最初に、設定にミスがあって本来のパフォーマンスを発揮できていないように思います。具体的には、ギア比が低すぎて頭打ちになって、もう一つ速度が出ません。また、タイヤのグリップ力が想像以上に高く、前下がりでリアのリバウンドも多目なので、リアが出づらく、出ると止められない感じです。

ギア比が低いわりにはトルク感はあまりありません。15T、17Tのブラシモーターよりも1~2段トルク感が低い感じです。ただ、トルク感がないといってもスポチュンのように本当にないのではなく、必要十分あるけれど有り余るトルクって感じではないというところです。トルク感だけでなく速度も同様で、おそらく19Tくらいのブラシモーターと同じような感じだと思います。

スロットルレスポンスは良いです。少しダル目の感じですが、しっかり指の動きにモーターの回転がついてきます。

ギア比が低い事もあって、モーターはまったく発熱しませんでした。いつ触っても50度以下(手で触って少し熱いかなと感じる程度)でした。

燃費は良いです。途中でプロポの設定を変えたりしながらですが、5000mAhのリポで約40分走行できました。

さて、このセットですが、ドリフトに利用するならまぁまぁ良いのではないかと思います。アンプのサイズの大きさはメカつみ時に結構苦労しますが、性能的には必要十分なものを持っていますし、何より安い(アンプ、モーター、セッティングカードのセットで100ドル未満)のが良いです。



明日はMさん親子と4人でラジコンです。TB-03もメンテしなきゃ!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ご無沙汰です!!

    2010/11/20(Sat) 21:24SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    自blogもなかなか更新出来ず、コメントも…
    m(u_u)m

    明日の走行会。
    思いっきり楽しまれて下さいね♪

  3. Re: ご無沙汰です!!

    2010/11/21(Sun) 20:38ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 自blogもなかなか更新出来ず、コメントも…
    > m(u_u)m

    いやいや、マメにツイッターされていて、忙しい中すごいなぁと感心してます。

    > 明日の走行会。
    > 思いっきり楽しまれて下さいね♪

    ありがとうございます。SHINJI@FANKS!!さんも早く、少し時間に余裕が出来ると良いですね。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
