上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
21

11月21日もドリパケを走らせました

昨日に引き続きドリパケを走らせました。


今日(11月21日)はいつも場所でMさん親子とドリパケとTB-03を走らせて来ました。まずはドリパケについてメモしておきます。

●設定
昨日の結果をふまえ、少し変えました。

 ・車高
  前6.5mm 後5.5mm
  sP1180136.jpg

  sP1180138.jpg

  →前回は  前6mm 後6.5mm
   前前回同様に後さがりで、さらに下がり幅を大きくしました。

 ・キャンバー
  前-5度 後-2.5度
  →前回同様です。

 ・トー角
  0度
  →前回同様です。

 ・ピニオン
  25T
  →前回よりギア比を高くしました。
    (スパー ÷ ピニオン × 2次減速比 = ギア比)
   前回
    78 ÷ 22 × 2.35 = 8.331
    sP1180132.jpg

   今回
    78 ÷ 25 × 2.35 = 7.332
      sP1180135.jpg

●結果
気づいた事、思った事をつらつらと書いてみます。

・スピードは十分
 ギア比変更が功を奏しスピードは十分でした。

・モーター発熱なし
 ヒートシンクなしの状態でしたが、少し熱くなる程度で、もちろん熱ダレもなしでした。

・よくすべる
 とにかくよくすべりした。
 ASDVer5なのに、まるでT-Driftタイヤをはいているような感覚でした。

・高速NG
 中低速は良いのですが、高速がちょっと厳しいです。ここはT-Driftと同じ感じです。

・トルク感がない
 十分速いのですが、なんだかトルク感がないです。扱いやすいといえば扱いやすいのですが・・・


現状のままの車高(前6.5mm後5.5mm)はちょっと厳しい感じですね。もしこのままにするのであれば、トー角やスキッド角を調整してもう少しリアのグリップを確保すると良いかもしれません。まぁ無難に後下がりで前後差0.5mmに戻すのが良いでしょうね。

ドラッグブレーキなどのアンプ設定と、スロットルカーブの調整など、いろいろいじってもう少しフィーリングを変えてみたいと思います。



Mさんお気に入りのT-Driftが前回の走行で終わってしまったので代り(半額だったし、ホイールにはめるの面倒だったのでこれでいいかなと)
sP1180131.jpg

を用意したのですが、ASDVer5をはかせて前述のような調子だったので出番はありませんでした。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。