上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
04
22

ドリパケコンバにスタビ装着・・・できず。

今はMシャーシがメインなのですが、諸般の事情により5月10日ころまでMシャーシを走らせる事ができなくなりました。と、言っても、Mさんが都合で5月10日くらいまでサーキットにこれないので、私も行く気が起きなくなっているだけです。

しばらくラジコンを休んでのんびりしようかな・・・と思っていたのですが、子供が受験と言う事もあり、GWも旅行などに出かけることができないので、やっぱりラジコンをしようかなと思い直しました。それならと言う事で、この機会に、MシャーシのNewボディの作成とドリフトをやる事にしました。




GW中にドリフトする予定で、まずは妄想セッティングを進めようと思います。


●使用ボディ
私はわりとキビキビした挙動の車が好きなほうです。ドリフトをはじめた当初、ボディはもヨコモS15を使っていましたが、よりクイックなHPI350Zに変えました。最初はヨコモのZにしようと思ったのですが、ノーズが短い方が好みだったのでHPIのものを選びました。HPIのZはS15よりも車高が高く、かつ前後(特に後ろ)が短いので、動きがクイックで気に入っています。

このボディ、どれくらいコンパクトかと言うと、

P1030797.jpg

こんな感じで、タイヤをつけた状態でアトラスのビートのケースに入ってしまいます。

●実際に走らせると
で、このボディ、人に走らせてもらうと、だいたい、

 『唐突にリアが出し、リアの出るスピードが早すぎて使いづらい。』

と言うコメントをいただく事が多いです。また、

 『リアが出てこないなぁ~』

と言うコメントをいただく事も多いです。

まぁ、これはボディよりも私のセッティング(リアが結構ぎりぎりまで粘るようにしているつもり)が悪いのだと思います。私は煽るようなアクセルワークはしない(できない?)ので、微妙なアクセルの開閉でコントロールできたら・・・なんて妄想してそうしてるつもりなんですが、実際にできているかと言うと・・・聞かないでください。(笑)

●セッティング
この際ですから、もっとはやくからリアがスッと流れ出すようなセッティングにしてみようかと思います。で、とりあえずはリアにスタビをつけてみる事にします。ちなみに私のドリパケコンバは元のドリパケが古いタイプ(タイプA)なので、スタビも現行品とはちょっと異なります。

P1030786.jpg


●トラブル
スタビを準備していざつけようとシャーシを見ると・・・

P1030792.jpg

ジョイントホルダー が割れてます!
そして、恐る恐る見てみると、

P1030795.jpg

反対側もです。(涙)

ちなみに↓これが正常な状態です。
P1030791.jpg

予備は1個しかないので、これではどうにもなりません。スタビをつける以前にパーツの入手が必要です。これはTeamBomberのジョイントホルダーなのですが、なかなかRCショップにはないのです。G☆Styleのオンラインショップかなぁ・・・・

と言うわけで、ドリパケコンバはGWに走行できるかわかりませんので、とりあえずTA05コンバ(TNレーシング)をドリフト用にモディファイする事にします。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。