上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
22

11月22日ドリパケFCDコソ練

今日もドリパケFCDでコソ練してきました。


今日(11月22日)は以前の休日出勤の代休でした。家族や友人は皆仕事&学校です。んで、せっかくの休み1人家でごろごろもなんなんで、ちょっとコソ練してきました。午後からのんびりと思っていたのですが、『午後から一日雨』との天気予報だったので、家族の出勤&登校後少しして出かけました。

●いつもと違う信号待ち
行きはいつもと違って道がすいていて、またいつもと信号のタイミングが違って、いつもはひっかからない信号にひっかかりました。もはや秋よりも冬と言う感じですが、通るたびに『秋っぽいなぁ』と感じていた場所で信号待ちになりましたので写真を撮ってみました。
sP1180140.jpg



●設定
 今日は軽く走らせる予定で、大きな変更はせず、車高を少し変えただけです。前後差1mmから0.5mmにしました。

・車高
  前6mm 後5.5mm
  →前回は  前6.5mm 後5.5mm

・キャンバー
  前-5度 後-2.5度
  →前回同様です。

 ・トー角
  0度
  →前回同様です。

 ・ピニオン
  25T
  →前回同様です。


●結果&感想
さて、結果&感想なです。
今日はいつもの場所は閉鎖されていない(道路として使用)ので、公園奥の誰もいない駐車場で走らせませました。いつもの場所よりも広く(30m×50mくらい)、路面がきれいです。去年の年末にトイラジバイクを走らせた時にはもっと路面が汚れていたのですが、この駐車場は夜間(夕方6時~朝7時)利用禁止となって、夜間にドリフト車が入り込む事がなくなったので非常に路面が良いです。横が砂浜なので多少砂は浮いていますが、以前のタイヤカスだらけの状況から考えると全然きれいです。
なので思い切りスピードを出して気持ちよくロングターンができました。路面がきれいだと車の挙動が乱れることもなく良いですねぇ・・・スピードも出ますしとても走らせやすかったです。

車高調整の成果か、中低速は非常に良い感じでした。高速も右ターンを除いては非常に良い感じです。また、切り替えしも同じく右ターンを除いては非常に良かったです。あまり無理な事をしなければ車の挙動が乱れることもなくコントローラブルですし、昨日よりも全然スピードがのる感じです。
で、問題は右ターンなのですが、具体的な問題は高速ターンも切り替えしも一緒です。『なかなかリアが出ず、出たと思うと止められない』と言う感じです。高速ターンの場合には、角度が一定せずたえず修正しながら目標に向かって滑べらせる感じになり、切り替えしではスピンさせないのが精一杯と言う感じです。
足回り、特にトー角などを真っ直ぐ走るように微調整(樹脂タイヤで結構キャンバーもつけているのでタイヤが削れて色々ずれが出るのです)すれば改善するだろうと、工具を取り出した矢先に・・・
はい、いきなり大雨です。
sP1180144.jpg

少し抵抗して走らせたのですが、
sP1180141.jpg
メカ類が心配なので車に避難。10分程度まっても回復しませんでしたので、今日は終了としました。
まぁ調整は明日以降の宿題にします。


ちなみに、現地を出たあたりが雨のピークで、自宅に着いた時にはすっかり雨は上がっていました。その後夜まで雨はふらずでした。結果として、わざわざ日中の唯一雨の降った時間に走らせに行った事になりました。まぁ走らせられたからいいか!



以前に、『周囲のフェンスまで壊されていて全面出入り禁止にならないか心配』と書いたのですが、『フェンスが壊されるってどういう事?(イメージがわかない)』と言う質問をいただいたので写真を撮ってきました。
これは駐車場側からの写真なのですが、こんな感じで頻繁に壊されてます。
sP1180145.jpg

車道から見ると、車道→(15cm程度の段差あり)歩道→フェンス、となっていて、路面にそんな跡もないので車が突っ込んだのではないように思うのですが・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。