上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
23

11月21日のTB-03グリップ走行

すっかり忘れてました。一昨日の続きです。


前の日曜日(11月21日)はいつも場所でMさん親子とドリパケとTB-03を走らせて来ました。ドリパケについてはすでに記事にしましたので、残りのTB-03の事をメモしておきます。

車そのものはとても良く走ってくれて大きな問題はありません。気になったのは、

 ・ストレートでの車線変更が難しい
 ・目が追いつかない
 ・タイヤのグリップの差
 ・TB-02のモーターファン

くらいです。以下に詳細をメモします。

●ストレートでの車線変更が難しい
何だかストレートでの車線変更が難しいです。不用意なステアリング操作でスピンする事もありました。ストレートでのスピンは後続車がいるとかなり悲惨な結果を招く事があるのでちょっと怖いです。路面、タイヤなど原因を色々考えてみたのですが、どうやらボディ(フロントリップ)が原因のようでした。
こんなふうにリップが取れかかっていて、路面にするような状況でした。
sP1180146.jpg

sP1180147.jpg

ガムテープで応急処置をしたところそこまでナーバスな動きはしなくなりました。速度があがってくるとこんな事でも大きな影響があるんですね。


●目が追いつかない
私のTB-03はギア比5.2、MさんのTB-02はギア比5.4とギア比をかなりカチ上げており、速度的に一昔前の23Tのツーリングのクラス(今で言うとストックの最高速クラスかな?)で、私もMさんも手と目がなかなか追いついていかない状況です。しかもバッテリーは5000mAhのリポなので、真剣に休まず1パック走らせるとクタクタになってしまいます。
で、この日はMさんの到着が遅れて開始が4時すぎであたりが暗くなりはじめており、しかも時間がないので普段より簡単なオーバルっぽいコースにしました。と言う事で、普段より見えづらくしかも速度があがっているのでかなり厳しかったです。特にストレートが厳しかったですね。

普段はあまり気にならなかったのですが、蛍光色と言うのはよく目立ってよいなと感心しました。コーナーマーカー(ディッシュ)は蛍光オレンジなのでとても見やすかったですし、TB-02のホイールは蛍光イエローなので、遠目にもタイヤの向きがよくわかって運転しやすかったです。
s10112105.jpg
蛍光カラーのホイールってあんまり好きではありませんでしたが、結構見方が変わりました。今後はチャンスがあれば購入してみようと思います。

●タイヤのグリップ力の差
私のTB-03はソレックスの32R、MさんのTB-02はスゥイープ32Rですが、今日は気温のせいか路面状況のせいか、グリップ力の差が結構出ました。具体的には、ストレート開始部分と伸び、インフィールドで差が大きかったです。
ストレートではストレートの入り口と後半でTB-03がグンと1歩前に出る感じで、TB-02にするとちょっとストレスがたまる感じでした。
インフィールドではTB-03が『オンザレール』と言う感じで走るのに対し、TB-02はズルズル滑るのをねじ伏せながら走らせる感じです。速度が上がって行くとTB-02はTB-03についていけなくなりますが、長いコースでもないので差はあまりつきません。

私はもうこれくらいの速度となると厳しいので今後もタイヤはソレックスでいいかなぁと言う感じですが、Mさんはスゥイープも気に入っているようです。コストパフォーマンスが良い点もそうですが、限界が低いので滑り出してからもコントロールがきく点も気に入っているようです。ソレックスだと限界は高いですが、それゆえに限界を超えた時にスパっとブレイクしてしまってコントロールがとても難しいかもしれませんね。

●TB-02モーターファン
TB-02には私がブラシモーターで使っていたファンをつけてみました。
sP1180045.jpg

効果はあり、モーターの温度上昇もだいぶ抑えられたのですが、やはり10分近く連続走行していると80度近くまで温度が上昇してしまいます。ただ、そこで一旦車を停止させるとあっという間にモーターの温度が下がるのには私もMさんも驚きました。このクーリングファンの威力は絶大です。

しかし、やはりブラシモーターでギア比5.4で10分以上の連続走行はちょっと厳しいみたいですね。アンプさえ手に入ればすぐにブラシレスに移行できるのですが・・・


MさんのTB-02に導入予定だったブラシレスアンプ(エンルートNEON-S9.5)がなかなか入荷しません。他に良いのないかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。