上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
28

ドリパケの右ターンの問題に光明が・・・

ちょろっとドリパケFCDを走らせてきました。


今日(11月28日)はMさんが仕事が忙しくてNG、私の方も家の用事でNG・・・だったのですが、家の用事の方は運良く片付き、かつMさんが早くアンプとモーターを入手したいと言う事なので、急遽いつもの場所でMさんにアンプとモーターを渡す事にし、せっかくなのでMさん到着までドリパケFCDを少し走らせてきました。

●準備
昨日はTA05をいじっていて、今日のNGがわかった段階ですっかりヤル気がなくなってダラダラしてしまったので、ドリパケは手付かずです。時間もないのでとりあえずダンパーの状態と車高、キャンバーだけしっかり合わせました。車高、キャンバーは良かったのですが、ダンパーは少しぬけ気味でした、また、左リアのダンパーキャップボール
sP1180179.jpg

がだいぶけずれていて、左リアのみ若干ダンパーの動きが悪い感じです。11月22日に感じた問題の原因の1つかもしれません。交換が必要ですが予備がありませんので、とりあえずクリーニングしてフッ素コート剤を塗っておきました。多少動きは改善された感じです。ダンパーは軽くクリーニングしてオイルを足しておきました。

●設定
抜け気味のダンパーにオイルを足して反発力が多少高まったと思うので、車高を前後0.5mmずつ下げてみました。それ以外は変化なしです。

・車高
  前5.5mm 後5mm
  →前回は  前6mm 後5.5mm

●感想
前回よりも安定した感じです。やはり右ターンの問題は残りますが、前回よりだいぶ軽減された感じです。ダンパーををフルメンテして、ダンパーキャップボールを新品に交換するなど、ダンパーがスルスル動くように整備すれば問題は解決できそうです!

Mさんが到着したので走らせてもらうと、どうもなんだかぎこちないです。Mさんいわくパワー感がない感じとの事。これはタイヤがだいぶけずれてグリップが落ちているからそう感じるのではないかと思います。タイヤが新品の時はとにかくよくくうのでスピードも出ますし、ガンガンにアクセルいれないと滑らないので速度域が今よりも一段階高かったように思います。逆に私は今の方がマイルドな感じになって扱いやすいように思います。
2パック連続で走らせてもモーターは全然発熱しませんのでまだまだ余裕がありそうです。今はピニオン25T、スパー78Tでギア比7.332( 78 ÷ 25 × 2.35 = 7.332)ですが、もう少し大きなピニオンにしてみるのも良いかもしれませんね。27T(ギア比6.788)あたりにしてみようかな・・・

走らせていて、カラカラ?ガサガサ?と言う小さな異音が気になって止めてみると、
sP1180180.jpg
秋ですねぇ~。


来週末はラジコンできそうですので、ドリフトはブラシレスをつんだTA05とドリパケの2台体制でいきます。ドリパケもTA05も色々いじりたい所があるのでウイークデイにちょこちょこといじって来週末に間に合わせたいと思います。



家の用事は、クリスマス用に息子の欲しがっていた限定PSPを見つける事でした。11月18日発売だったのですが、先週ずっとさがしても見つからず困っていましたが、
sP1180178.jpg

家内が見つけてくれました。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 少しの事が

    2010/11/29(Mon) 07:32優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ラジコンのスケールだとほんの小さな事が走行に影響を与える事を
    改めて認識させられました。
    ラジコンは本当に難しい遊びですね。

    クリスマスプレゼント、我が家では未だにサンタの仕事なんですが(笑)
    そろそろ準備をしなくてはなりません。
    今年もサンタが来れるだけ幸せなんだと自分自身では考えてしまいました。

  3. Re: 少しの事が

    2010/11/29(Mon) 20:45ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ラジコンのスケールだとほんの小さな事が走行に影響を与える事を
    > 改めて認識させられました。
    > ラジコンは本当に難しい遊びですね。

    はい、速度域が高い場合もそうですが、ドリフトの場合も同様に結構シビアな部分がありますね。私も今回は驚きました。この程度ならば、Mシャーシやストッククラスのツーリングだと『少し動きが悪いなぁ・・・』って程度の影響ですむと思うのですが、野外で樹脂タイヤなので結構景況が大きかったみたいです。


    > クリスマスプレゼント、我が家では未だにサンタの仕事なんですが(笑)
    > そろそろ準備をしなくてはなりません。
    > 今年もサンタが来れるだけ幸せなんだと自分自身では考えてしまいました。

    そうですね。
    私も相変わらず会社では不景気な話が多いので、同様に感じています。少し悲しくなりますが、子供達に楽しいクリスマスが来るように、ヲヤジ達が楽しくラジコンできるように、お互いお仕事がんばりましょう!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。