上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

ドリフトに使っているダンパーをちょっと比較してみました。


昨日の記事の通り、ドリパケのダンパーキャップボールが削れてダンパーの動きが少し悪くなっていたので交換パーツを入手してきました。

sP1180186.jpg

ダンパーキャップボール(写真左側)だけで良かったのですが、念のためダンパーエンドボールも一緒に購入です。ちなみにトップがヨコモ、エンドがTNですが選択理由は値段です。(笑)

んで、『交換してハイ終了!』と思ったのですが、そう遠くないうちにドリパケ2号機(TNコンバ、屋内専用機)
sP1180181.jpg

をバスタブにコンバートして走らせる可能性があるので、こいつのダンパーも少し手を入れようと思ってこれ
sP1180187.jpg
を買ってきましたので、ちょっと標準のドリパケ用ダンパーと比較しておこうかと思います。写真の、下側のOリングはおまけで、上側の白い樹脂のものがお目当てのパーツです。これは何かと言うと、ドリパケダンパーの標準のダンパーシリンダー内の三角の詰め物をコイツに交換する事で、ダンパー内のオイル量が増え、ダンパー長が伸び、ダンパー有効長も伸びると言うシロモノです。2号機は屋内専用なのでこれまで手を入れていませんでしたが、バスタブにコンバートして屋外(しかも荒れたパーキング)を走るとなると話は別です。

左側がこのパーツを組み込んだダンパー、右側が標準のダンパーです。見た目じゃよくわかりませんね。(笑)
sP1180185.jpg

さて比較と思ったのですが、参考までにTA05のTRFダンパーも調べてみることにしました。
長さはそこまで変わらないのですが、
sP1180192.jpg

有効長(伸び縮みする長さ)は結構違います。
sP1180203.jpg

sP1180202.jpg

ドリパケ用ダンパーはダンパーエンド上部に出っ張りがあるんですねぇ・・・
sP1180201.jpg

はい、計測した結果がこちらです。

ダンパー
全体長
有効長
ドリパケ60mm7.5mm
ドリパケ改61.5mm9mm
TRF62mm12mm


有効長7.5mmが9mmですから結構効果がありそうですね。
しかしTRFダンパーはやはり有効長が桁違いですね。と言うよりドリパケ用の有効長が短すぎるのか・・・

ちなみにスプリングもドリパケとTRFでは結構違います。
sP1180204.jpg

最近はロングスプリングが流行りみたいですが、そうなってくるとやはり標準のドリパケダンパーでは厳しいかもしれませんね。BDのダンパーを流用するのが流行りみたいですが、ドリパケ用ダンパー2セットももっているので、とりあえず私はこれでしのぎます。



ドリパケ2号機はサーボがないんでした・・・
sP1180183.jpg

ちょうど試してみたいサーボ(台湾製のロープロファイルの安いデジタルサーボ)買っちゃおうかなぁ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. コンバ

    2010/11/29(Mon) 22:42優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    やっぱりコンバをみると、バスタブで十分とは
    思いつつもカーボンシャーシが欲しくなりますね。
    物欲の塊の私には毒な記事ですよ(笑)
    サーボ、海外を選択できるozpapaさんならではですね。
    私はご存知のとおり国内で調達しました。
    海外と取引する勇気がないので仕方がありません。

  3. Re: コンバ

    2010/11/30(Tue) 21:53ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > やっぱりコンバをみると、バスタブで十分とは
    > 思いつつもカーボンシャーシが欲しくなりますね。
    > 物欲の塊の私には毒な記事ですよ(笑)

    カーボンシャーシってカッコいいですよね!
    でもカッコいいだけでなく、ちゃんとしたサーキットだと、細かな設定変更の効果がはっきりわかるので、サーキット主体で走るのなら一度は使ってみるといいですよ。ちなみに、ダンパーステーをカーボンに変更しただけでも、何となく車の動きがシャキとしたように感じる場合がありますよ。こう言う小さなシャキット感が集まると大きな違いになるので面白いなぁと思います。

    > サーボ、海外を選択できるozpapaさんならではですね。
    > 私はご存知のとおり国内で調達しました。
    > 海外と取引する勇気がないので仕方がありません。

    今回のは国内ですよ。(笑)
    HobbyNetと言う国内のショップでSAVOXのロープロファイルサーボが五千円くらいなんです。悩み中です。(もう2千円だせば9551買えるし・・・)
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。