
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
11
30

ドリパケのキャスター角変更(4→7)

ドリパケのキャスター角を変更しようとして悪戦苦闘です。


まぁ、悪戦苦闘ってほどでもないのですが、さくっと10分くらいで終わるはずが・・・

今日はドリパケのダンパーを細かく調整していたのですが、ふと誰かにすすめられて購入したキャスター角7度のCハブをつけてみたくなりました。
sP1180205.jpg


なので、ちょっと面倒でしたが、これまでのCハブ同様に切れ角アップをほどこし、
 加工前
 sP1180206.jpg

 加工後
 sP1180207.jpg

早速つけてみたんですが、どうやらこれまで使っていたキングピン
sP1180210.jpg

sP1180209.jpg

は使えないようなので、ショートタイプに変更しました。
sP1180216.jpg

4度と7度を比較してみるとこんな感じ(7度のほうはミラー処理で左右反転させた画像です。)でかなり違いますね。
sP1180212.jpg

sP1180215.jpg

で、『今日はさくっと終了!』と思ったのですが、左右にステアリングを切ってみるとなんか変です。切れ角が減っている感じです。キャスター角4度と7度では干渉する場所がちょっと違うんですね。(涙)

写真ではわかり辛いのですが、よ~くチェックしてみると、ナックルではなく、ユニバのカップがCハブに干渉しています。(涙)
sP1180223.jpg


こんな感じで再度Cハブを削っては仮付の繰り返しで、どうにか納得できるレベルになりました。
 before
 sP1180218.jpg

 After
 sP1180220.jpg

 左がまだなんで今晩中に左もやっておきたいと思います。


今日はのんびりドリパケのダンパーをいじるつもりが、やっぱ思いつきばかりじゃいけませんね・・・でも面白いからいいか?
週末の楽しみが1つ増えました。ドリフトだとキャスター角が増えると本当に操作が楽になるのかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. キャスター角

    2010/11/30(Tue) 22:47優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    キャスター角7°だとケツカキ時に直進安定性が向上するようですね。
    自分は取り付けずしてFCD1.5を外しちゃいましたけど。
    ハブの加工へのこだわり素晴らしいです。

  3. Re: キャスター角

    2010/12/01(Wed) 21:04ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

    > キャスター角7°だとケツカキ時に直進安定性が向上するようですね。

    そういえば、ドリパケFCDって、TA05のカウンター仕様に比べて直線走行が楽(比較的簡単に真っ直ぐ走る)なような気がするんですが、気のせいかなぁ・・・

    > 自分は取り付けずしてFCD1.5を外しちゃいましたけど。
    > ハブの加工へのこだわり素晴らしいです。

    いやいや、いきなり切れ角が減ってびっくりして、慌てて対応しました。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
