上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
03

明日の準備と今後の展開

明日のコソ練(ドリパケ&TA05)の準備と今後の展開のメモです。


●明日の準備
明日は明後日のMさんとの走行に先駆けて、ドリ車2台のチェックをしようと思います。2台の設定は以下の通りです。
・ドリパケ
車高前:5.5mm 後:5mm
キャンバー前:-5度 後:-2度
ギア比フロント7.332(48モジュール スパー78T、ピニオン25T)
→計算上リアは4.888(7.332÷1.5)かな?
前後比1:1.5
モーター8.5T 4000KV
ダンパー前後200番
スプリングは前後TNソフト(25mm)
備考・FCDでリアを1.5倍速にしています。
・フロントワンウェイ
・タイヤはASDVer5ナロー
・ホイールはPALオフセット6mm
 sP1180266.jpg


・TA05(車高とキャンバーは比較のためドリパケにあわせてみます)
車高前:5.5mm 後:5mm
キャンバー前:-5度 後:-2度
ギア比リア5.76(04モジュール スパー105T、ピニオン41T)
→計算上フロントは8.294(5.76×1.44)かな?
前後比1:1.44
モーター11.5T 3350KV
ダンパー前後200番
スプリングは、前テックミディアム(25mm) 後テックソフト(25mm)
備考・フロントワンウェイ
・センターワンウェイ
・フロント側はフロント42T(標準は36T)センター13T(標準は16T)
・タイヤはASDVer5ミディアムナロー
・ホイールはタミヤオフセット0
sP1180268.jpg


ダンパーを組み直したり、トー角を調整したり・・・
sP1180272.jpg

TA05は結構フロントをトーインにしているのでこれを元に戻します。

●今後の展開
現在の遊んでいるカテゴリとしては、ツーリング、Mシャーシ、ドリフトです。ただ、Mさんはドリフトに関してはそれほど乗り気ではありません。ドリフトをやるならドリパケ+FCDが楽で良いと考えているようですが、やはりドリパケはパーツも含めて高価なのがネックのようです。(ドリパケそのものは私のをレンタルしてあげるつもりなのですが・・・)

で、ようやくMさんのTB-02もブラシレス導入で手がかからなくなる見通しとなった事もあり、Mさんから今後の展開をどうしようかと言う話がありました。ツーリングとMシャーシはもちろん続けるけれど、その他はどうしようか?と言う事のようです。
Mさん的には
 ・(M-06でもバギーでもいいから)2駆を走らせたいみたい
 ・車はなんでもいいから砂浜を走らせたい
と思っている様子です。
2駆のオンロードカーは操作がシビアで疲れるので、私としては2駆のバギーをここ(アスファルト)で走らせたらどうかと思っています。今走らせているコースにジャンプ台とワッシュボード(でこぼこ道)の追加すれば結構楽しめるんではないかと・・・
砂浜は後のメンテを考えるとねぇ・・・

また、ドリフトに関しては『ラリーっぽくやってみようか?(ツーリングもしくはMシャーシにわりとグリップ高めのドリフトタイヤをはかせて速さを競う。どこでどうドリフトさせるかは自由。あくまで速さが命)』と言う話でちょっと盛り上がりました。

何にしても、『そんなに予算をかけずに』って話になりますんで、予算を踏まえて少し考えてみようと思います。


明日は寒いみたいなんでしっかり防寒していきます!昼くらいに出かけられればいいなぁ。
以上


スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。