
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
04

ドリパケとTA05でコソ練

ドリパケとTA05でコソ練してきました。


今日(12月04日)は明日Mさんと一緒に走らせるのに先駆けて、ちょっと車の状態をチェックしてきました。
トラブルもありましたがまぁまぁ満足のいく結果となりました。

●ドリパケ
ポイントはCハブをキャスター7度のものにした時の車の動きです。
正直これまでと変わらないと言われれば変わらないような気もすると言うレベルなのですが、フロントのころがり感が増えてカウンターを維持しやすくなったような気がします。また、良くも悪くもステアリングの反応が鈍くなったような気もします。明日Mさんにも試してもらおうと思います。

手前は久々に登場のFD(TA05)です。
sP1180281.jpg

今使っているこのドリパケはTYPE-Aなので、3mmのターンバックルレンチが必要(タミヤの一般車など4mmのものが多い)なのですが、
sP1180285.jpg

忘れてしまってしかたなくラジオペンチでまわしたら・・・(涙)
sP1180282.jpg



●TA05
トラブルがあったのですが、それを除いて考えると非常に満足でした。以下に感じた事を箇条書きにしてみます。
・動きがマイルドかつ素直で扱いやすかったです。
・以前に感じていたシャーシの中央を中心に車が回る感じはあまりしませんでした。
・モーターにトルク感がないように感じました。
 →ドリパケの8.5Tとの比較になってしまうので仕方がないですね。
・ドリパケのような深い角度のドリフトはできない。
 →同様の深い角度にしようとするとスピンしてしまいます。
・ほとんどパワーをかけなくてもリアが流れ出しすので操作が楽。
・直進がドリパケより難しい。
・やはりダンパーはドリパケより良い感じ
 →ドリパケよりも滑らかな感じです。(ドリパケも必要十分な動きをしている。)
・不等長スプリングはリアには意味がないかも・・・
 車高の関係で、1Gでこの状態です。
  前
  sP1180290.jpg

  後
  sP1180289.jpg


固定カメラでちょろっと動画を撮ってみました。やはり切れ角アップしていないので、フルカウンターなのですが、浅いですね。
10120401.jpg

10120402.jpg

10120403.jpg

10120404.jpg

●TA05のトラブル
走行開始当初からのトラブルです。スロットルが息継ぎします。フルスロットルの時には必ず1秒間隔くらいでスロットルがオフになったようにモーターの回転がさがります。スロットルをハーフ以下にしていると頻度は下がりますが、それでも時々息継ぎします。とりあえずスロットルを適度に煽りつつ(GPでエンジンをかけて走り出すまでにエンストしないように煽るのと同じような感じ)走らせる事でなんとか対応しました。

アンテナ、レシーバー、キャパシタ、モーターセンサーワイヤー、モーター、アンプ・・・沢山容疑者がいますが、これから調査して、できれば明日までに何とかしたいと思います。


切れ角アップもちょと考えようかなぁ・・・できればお金かけずに・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. TAのトラブル

    2010/12/05(Sun) 00:03優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    TA05の息継ぎトラブルはなんだか気持ちが悪い症状ですね。
    はやく原因が特定できて解消するといいですね。

  3. Re: TAのトラブル

    2010/12/05(Sun) 20:40ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > TA05の息継ぎトラブルはなんだか気持ちが悪い症状ですね。
    > はやく原因が特定できて解消するといいですね。

    ありがとうございます。息継ぎトラブルは解消できたのですが、もっと厄介なトラブルが・・・色々ありますねぇ(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
