上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
05

ドリパケ激変

ドリパケとTA05のメモです。


今日(12月5日)はいつもの場所でMさん親子とドリパケ、TA05を走らせて来ました。TB-03も準備して持って行ったのですが・・・まぁこれはMさんのTB-02のブラシレス搭載とあわせて次回にでも記事にします。まずはドリパケとTA05の事をメモしておきます。

●TA05
sP1180295.jpg

昨日の問題点は解決し、万全の体制(のつもり)で臨んだのですが、わずか30秒でストップしてしまいました。原因はこれから調査しますが、『サーボは動けどモーターは回らず』と言う状態です。スロットルをオンにして手でタイヤを回すとその後は回りますので、センサワイヤーが原因かもしれません。原因がわかり次第、昨日の問題も含めて記事にします。

●ドリパケ
止せば良いのに設定を変えてしまい、結果車の動きが昨日や先週と全く変わってしまいました。(涙)
変えたのは車高です。これまでは、前5.5mm、後5mmでしたが、これを、前後0.5mmずつ上げ、前6mm、後5.5mmに変更しました。
sP1180301.jpg

sP1180297.jpg


昨日TA05と動きを比べて足の動きが悪いような気がして、この改善策と言うわけです。
『ダンパーそのものの動きを変えるのはかなりの手間(できるかどうかもわからない)なので、とりあえずシャフト車らしくもう少しロールするようにしてみたらどうかな?』
と言う安易な発想からです。

結果ですが、前述のように車の動きが全く変わってしまいました。具体的にはとにかくリアがスロットルに敏感に反応するようになりました。アクセルを開ければ開けただけリアが出る感じです。走出しにはまるで初めてドリ車を走らせた時のようにその場でクルクル回ってしまいました。ストレートも真っ直ぐ走れるのはいい所2mです。カウンタードリフト仕様としては正しい動きなのかもしれません。
結果的に、ロングターンをカウンターあてっぱなしで気持ち良く走らせる事がわりとたやすくなりました。しかし、キャンバーの増加でステアリングの反応が遅くなったためか、高速時と連続する切り返しの扱いが難しい(カウンターがあたるのが一瞬遅い感じ)感じになりました。また、前回までは『もっとパワーがあってもよいなぁ』と思っていましたが、今回は『これ以上のパワーはいらないかなぁ』と言う感じでした。ハーフスロットルでパワー的には十分ですし、アクセルを緩めるだけでも上手くしないとスピンなので、フルスロットルにする機会はほとんどありません。(緊急回避時くらい)


次回は時間がとれれば、車高を色々調整してみたいと思います。とりあえずは、前6mmを中心に後を5.5mm、6mm、6.5mmと調整してみようかな・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 車高

    2010/12/06(Mon) 07:29優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    車高ひとつで動きのかわるラジコンって本当にシビアな面がありますよね。
    リアが出やすい安定感が無い方がケツカキカウンターには好まれるようですが
    自分は好きになれなかったです。

  3. Re: 車高

    2010/12/06(Mon) 19:51ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 車高ひとつで動きのかわるラジコンって本当にシビアな面がありますよね。
    > リアが出やすい安定感が無い方がケツカキカウンターには好まれるようですが
    > 自分は好きになれなかったです。

    そうですね。ここまでシビアだとイラっとする事が多いですね。私ももう少し操作が楽な方向へ持って行きたいと思ってます。どうなる事やら。(笑)

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。