
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
06

TB-03のモーターをはずす手順

TB-03のモーターをはずす手順のメモです。


今、昨日のTA05のモーターの件を調べているのですが、その際にTB-03のモーターをシャーシからはずしましたのでメモしておきます。

(1)シャーシ裏のネジを緩めておきます。(はずしてもOK)
   これを緩めておけば、後はモーターマウントの上部分のネジを緩めればモーターが動かせます。
  sP1180302.jpg

(2)モーターカバーの右側の部分(K13)をはずします。(2本のネジをはずすととれます。)
  sP1180303.jpg

  sP1180304.jpg

(3)マウントにモーターをとめているネジの上側(BB10)をはずします。
   これでモーターが左右に動きますので、今後は作業のしやすいようにモーターを移動させます。
  sP1180305.jpg

(4)ピニオンをはずします。シャフトの長いモーターの場合にはピニオンは一番最後でもOKです。
  sP1180307.jpg

(5)マウントにモーターをとめているネジの下側(BB9)をはずします。
  sP1180310.jpg

  シャフトの長いレンチを使えば、
  sP1180314.jpg

  後からはずせます。
  sP1180311.jpg

(6)完了
  はずれました!
  sP1180313.jpg


作業メモなので、ちょっと写真がぶれていますがご勘弁を!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/12/07(Tue) 18:18うっちん [ URL|Mail ]

    ozpapaさん こんばんわ

    どうやらそのままで出来るようですね
    僕も何度もチャレンジしたんですが
    なかなか上手く行かなくて・・・

    まずは角タイプバッテリーから挑戦です!

    ちなみに角タイプの場合 バッテリホルダーの
    ビスはかなり高い位置になりますよね?

  3. Re: タイトルなし

    2010/12/07(Tue) 20:51ozpapa [ URL|Mail ]

    うっちんさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > どうやらそのままで出来るようですね
    > 僕も何度もチャレンジしたんですが
    > なかなか上手く行かなくて・・・

    はい、ちょっとやりづらいですよね。私の場合結構いい加減なんで、レンチが多少斜めにあたってても『まぁいっかー』ってグリグリ回しちゃうんで上手くいってるのかもしれません。(笑)


    > まずは角タイプバッテリーから挑戦です!
    >
    > ちなみに角タイプの場合 バッテリホルダーの
    > ビスはかなり高い位置になりますよね?

    私の使っているバッテリーの場合、そこまで高さがないので特に高さは変えていません。ただ、今確認してみたら、ドリパケでは少しきつ目な感じでした。シャーシと使うバッテリーによるのだと思います。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
