上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
07

TA05不具合、下手人はアッシですかい?

TA05不具合の原因判明です。


まだ解決には至っていませんが、TA05不具合の原因ははっきりしましたので、メモしておきます。

●12月4日の不具合
『スロットルが息継ぎする』と言う不具合でした。
さてその下手人ですが、私でした。(汗)
具体的には私の配線ミスでした。アンプ⇔バッテリーのケーブルが、こんな感じでアンテナ線のごくごく近くに配線されていて、アンプに大量電流が流れるタイミングでアンテナ線が大量のノイズを拾っていたようです。
sP1180291.jpg

こんな風にアンプ⇔バッテリーのケーブルがアンテナ線にあまり近づかないように手を打った所解決しました。
sP1180292.jpg


●12月5日の不具合『サーボは動けどモーターは回らず』と言う不具合でした。
下手人はアンプでした。
12月4日の夜にその日の不具合の検証をして対策(アンプ⇔バッテリーのケーブルがアンテナ線にあまり近づかないように配線)した段階では動いていました。その後は12月5日に現場でスイッチを入れるまでまったく通電していなかったので、いったいなぜこうなってしまったのかが不明なのですが・・・よくよく思い返してみると、12月4日にもモーターが回らない事があったような気がします。『スロットルの息継ぎ』ばかりに気をとられてました。


TB-03のアンプ&モーターとTA05のアンプ&モーターで組合せを変えてやってみたところ、TA05のアンプで回らなかったモーターも、
sP1180315.jpg

TB-03のアンプではきちんと回りました。
sP1180317.jpg

逆にTB-03で問題なかったモーターが、TA05ではまったく回りませんでした。
sP1180318.jpg

『モーターがNG』に一縷の望みをかけたのですが、結果はアンプがNG。(涙)
『今週末TA05はだめだろうなぁ』と脱力しつつエンルートさんに問い合わせてみたところ、代替品をすぐに送付してくれるとの事でした!

まさにユーザの立場にたった素晴らしい対応です。
エンルートさんに対する見方が変わりました。

あまりに嬉しくて、このアンプもう2~3個買おうかと検討中です!
と言う事で続きはアンプが到着してから・・・


「角型バッテリー利用時にバッテリホルダーのビスは高い位置になりますか?」との質問をいただいたのですが、私の使っているバッテリーの場合は特に何も変更は必要ありませんでした。
sP1180326.jpg

sP1180327.jpg

ちなみにTA05でも同様に特別何もしていません。
sP1180329.jpg

ただ、言われてみれば少しきついような気もしますので、おさえ側のスポンジ厚を微調整してみようと思います。
sP1180328.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。