上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
14

12日のドリパケとTA05

12日にドリパケとTA05を走らせた話です。


昨日の続きです。
ようやくTA05が動くようになりましたので、早速ドリパケと乗り比べてみます。
この日(12月12日)の走行場所は昨日の記事にも書いたようにツーリング(TB-03、TB-02)でもびっくりするくらいグリップしなかった路面のところで、しかも、走行開始がだいぶ遅くなりさらにツーリングでちょっと走りこんだ後ですので、時間もだいぶ遅く(5時前)、気温も下がり薄暗くなってきています。

●ドリパケ
まずは様子をうかがうためにドリパケを出してみます、が・・・
んはぁ!(←心の叫び)・・・ダメです。まったくまともに走れません。ドリフトしないように徐行運転すればOKですが(涙)
で、修行とばかりにバレリーナのようにくるくる回りながらしばらく走行し、ようやくタイヤがあったまって少しは走れるようになりました。このシャーシの今の状態での得意である『ロングターンでカウンターあってっぱなし』はおっかなびっくりながらもできました。しかし、安定感がまったくなく、カウンター自体もかなり気をつけてあるないとダメです。カウンターそのもののステアリング操作で車の挙動が乱れてしまいます(涙)

 いいかげんドリパケ用のボディもだいぶガタが来てます・・・
 sP1180400.jpg

そんなこんなで私もMさんも悪戦苦闘しましたが、あたりがかなり暗くなってとても車の設定変更はできませんし、下手するとTA05を走らせる時間もなくなりそうなので、ドリパケはここで撤収です。次回は明るいうちにもう少し走らせます!

●TA05
さて、やっとTA05です。Mさん到着前に動作確認は済ませていますので、いきなりMさんにプロポを渡します。
ちなみに、手持ちのバッテリーが不足しているため、TA05にはM用に用意した2200mAhのリポを載せています。バッテリー押さえで固定させたいので、バッテリーの上に、『M-05に搭載する時に使っているプラのケース(プラの筆箱をカットしたもの)』をかぶせています。
sP1180413.jpg


走り出してすぐにMさんから声があがりました。
『すごく扱いやすい。とてもケツカキとは思えないほど・・・でもアクセル開けるとリアがグングンまくからケツカキには間違いないよなぁ・・・』
との事。散々不安定なドリパケを走らせた後ですので、思い通りに車が動くのがすごく嬉しそうです。しかし、人間てのは贅沢なもので、そんな安定したTAに
『ちょっとパワー感がないなぁ』
なんて不満の声が出ます。ドリパケのモーターは8.5T、TAのは11.5Tなので当然と言えば当然なので納得はしましたが、ドリパケとTAでモーター交換した方が良いのではとの話も出ました。まぁ今の状況だとそう思うのも無理ないですね。しかし、以前から事あるごとに私が言っている「TAが素直で素性の良い事」には納得納得した様子でした。
そんな事を言っているうちにすっかりあたりが暗くなってまったく車が見えなくなり、残念ながら終了となりました。

 TA用のボディも同じくだいぶガタが・・・
 sP1180402.jpg

 走行終了時真っ暗できちんと掃除できなかったので、机の上にシャーシをのせたら・・・
 sP1180405.jpg

●今後
現状、ドリパケはおそらくカウンタードリ車としては一般的な状態、一方TAは安定しすぎで一般的なカウンタードリ車としてはNGなのかもしれません。で、今後なのですが、どこまでできるかはわかりませんが、ものは試しに、両車今の状態を基本として、ドリパケは安定させる方向に、TAはもっと流れやすい方向にセッティングをしてみようかなと思います。



TA05のメカ積みもあんまりなんで少し整理しました。
TB-03同様に円筒型のメスコネクタをモーター側にはんだし、センサワイヤーの取り回しも少し見栄え良く。
sP1180406.jpg

sP1180411.jpg

昨日の記事で、
『円筒型のメスコネクタをモーター側にはんだしました。円筒で両端がオープンなので、
 シャフト側、エンドベル側のどちらからでもコネクタ接続が可能です。』
ってどう言う意味って質問をいただいたので、百聞は一見にしかず、こう言う事です。
sP1180407.jpg

sP1180409.jpg


以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。