
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
16

Mさん用ツーリングタイヤ準備

Mさん用のツーリングタイヤを用意しました。


Mさんお気に入りのSweep32Rが破れてしまったので代わりのツーリングタイヤを用意しました。


●タイヤ
 ソレックス Competition28R CO-24R
 sP1180432.jpg

ソレックスにしたのは、これまで試したタイヤでは、今の環境ではグリップもライフもベストだからです。まぁ、比較したタイヤの数が少ないのですが、一応、入手製が良く価格もそこそこのタイヤは一通り試しました。

で、タイヤの硬度なのですが、24Rと20Rで迷いました。12月初旬と言う季節、タイヤのライフ(おそらく2ヶ月以上)を考えると20Rなのですが、今の環境は、ダスティ(砂、タイヤかす、ごみ)で路面には午前中~午後2時くらいまで陽が当たるし、風当たりも強くないのでそれほど冷えない、と言う事を考え、24Rにしました。
今まで使っていた32Rでも結構ゴミ(主に砂とタイヤかす)を拾っていて、これによって削れてしまったと思われる傷
 sP1180428.jpg

が結構ありましたので、あまり柔らかいタイヤだとこの削れがひどくなるし、ゴミをひろってのグリップ低下も大きくなるのではと考えたわけです。
えっ?コースを掃除しろよって?そうですね100均でほうきでも買って、走行前にざっと掃くようにしましょう。


●ホイール
 ソレックス 5SPORK WHEELS SW-501
 sP1180426.jpg

今の環境ではソレックスはかなりライフが長いのでできるだけ割れ辛いホイールが良いのです。と言う事で性能よりも耐久性を重視(デザインも無視)してこいつにしました。
私は32Rにヨコモのナイロンホイールを使っていて、もうそろそろタイヤがダメにになりますがホイールはまったく割れていない状態です。なのでこのホイールをと思ったのですが、ナイロンホイールはタイヤのつきがあまり良くないのでタイヤのメンテが少し面倒です。と言っても走行前に貼り直しをするだけです。普通のホイールの場合は走行前にチェックしてはがれていたら貼り直しですが、ナイロンの場合はほぼ毎回貼り直しとなります。私としては何てことはないのですが、Mさん的にはこれは耐え難いほど面倒くさいのだそうです。(笑)

●インナー
 タバタ ツーリングヨウ モールドミディアムインナー JD-002T
 sP1180425.jpg

え~っと、前回同様安さ爆発です(笑)
再利用はしないかもしれませんが、ロングライフを目指してこれまで通りベビーパウダーをまぶして使います。


今走らせている場所は、路面には午前中~午後2時くらいまで陽が当たり、そこまでの寒さを感じませんし、先々週は32Rでそれなりにグリップしていましたので、24Rがべたついてダメな時のオサエとして28Rも買っておきました。ものは試しに私のTB-03にはこれをはかせてみようかな・・・
sP1180427.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
