
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
19

12月19日ドリパケコソ練(準備編)

ドリパケコソ練の準備です。


今日(12月19日)は昨日に引き続きいつもの場所でコソ練してきました。今日はドリパケです。

●事前準備
事前準備として以下の3つを行いました。
 ・モーター交換
 ・リジットワンウェイ化
 ・リアスプリング交換

●モーター交換
8.5Tではパワーがありすぎな感じでしたので、試しに11.5Tに交換してみようと思いました。単純にドリパケに11.5Tはどうか?と言う点だけでなく、同じモーターでも使うアンプによってパワー感が異なりますのでそれを確かめてみたいと言う思いもありました。
んで、ちゃっちゃっとモーターを11.5Tをと思ったのですが・・・
sP1180472.jpg

手持ちのモーターカムではつきませんでした(涙)
xsP1180473.jpg

540用のモーターカム
 540cam.jpg

でないとダメみたいです。モーターカムは1000円しないので買っても良いのですが、売ってるかなぁ・・・
と言う事で今回モーター交換はオアズケです。

●リジットワンウェイ化
TA05で結構操作が楽になったのでドリパケでも試してみようと買ってきました。本当はTeamBomberのが欲しかったのですが、これしか手に入りませんでした。
sP1180475.jpg

ワンウェイの中でこんな風にかみ合ってスプール(リジット)として動きます。私のドリパケはリアもリジット(FCD)なので、動きとしては”前後スプール+強めのセンタワンウェイ”と言う感じの非常に安定したものになります。
sP1180476.jpg

で、取り付けようと、現行のカップを抜いてみると・・・あれ?全く太さが合いません。
sP1180477.jpg

調べてみると、どうやらドリパケのワンウェイには「グレードアップ コンバージョン ステージ2にはいっているもの」と「HPフロントワンウェイユニット」の2種類あり、後者の方はワンウェイベアリングの内径が小さい(4mm)ようで、今回購入したパーツはこれにあわせて作られたもののようです。
製品のタグはもちろんWeb上の製品紹介にもそんな記述は一切ありません。そんな事をユーザが知らなきゃいけないのかなぁ・・・

ちょっと悲しくなったのですが、ふと思いついてアンプ不在で走行不能になっているTA05からリジットワンウェイカップをはずしてみたところ・・・
sP1180478.jpg
おぉ、径もサイズもほぼ同じで、TA05での利用時にかましていたアダプタをはずせばなんかいけそうです!
早速装着して色々試しましたが、バッチリでした!
ただ、走行中にカップがずれてしまう事がありますので、カップ内へのOリングは必須です。
sP1180481.jpg

と言う事で、「グレードアップ コンバージョン ステージ2」のフロントワンウェイを使っている人にはスクエアのTA05用リジットワンウェイカップ(STA-101 )が利用できるかもしれません。

●リアスプリング
滑り出しはそのままに、必要な時にぐっと踏ん張ってくれるように・・・試しにTA05で使ったスクエアの不等長スプリングをリアにつけてみる事にしました。
sP1180485.jpg


事前準備だけで結構長くなってしまったので続きは明日・・・


ワンウェイカップをいじる時はほこりやゴミに注意が必要です。汚い手でカップをいじるとそのままワンウェイベアリングのなかにゴミがはいってワンウェイが上手く機能しない事があります。ワンウェイカップをワンウェイに挿入する際には、ベアリングに接する部分にボールデフルーブなどを塗り、ワンウェイベアリングの回転方向にカップを回しながら挿入します。

↓私はこんな感じで綿棒で薄くボールデフルーブを塗っています。
sP1180480.jpg
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
