
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
20

12月19日ドリパケコソ練(走行編)

昨日の続きです。


昨日(12月19日)は1人でコソ練ですし、かなり寒かったのでいつもより早い時間(午後2時~2時半)に走らせてきました。しかし、物凄く寒かったです。
sP1180482.jpg

●グリップ良好
sP1180489.jpg

樹脂タイヤのドリフトでも、ある程度タイヤが温まるとグリップがあがります。特に冬場の走りはじめはタイヤが冷えていてとてもグリップが低いので、いつもちょっと気を使います。で、今回もいつものようにソロソロとアクセルを入れていきましたが、なんだかちょっと感じが違います。気温は前日(12月18日)よりもずっと低いのですが、春~夏の感じのグリップ感(走り出しからいきなりグリップする)です。ならばと、グッと握っていくとしっかりと4輪で路面をつかんでいる感じです。前回までの不安定さが嘘のようになくなり、しっかりと落ち着いた動きです。ん~すごく楽チン。これならガンガンに握れます。もっともっとパワーがあっても良いかなと言う感じです。そうそう、ちなみに走行場所は昨日TA05をはじめに走らせたグリップが低い方の場所です。

●変更の結果
さて、前日の変更項目は、

 ・リジットワンウェイ化
 ・リアスプリングを不等長のもに交換
  sP1180488.jpg


で、おそらくこの効果がばっちり出てこれまでの不安定さはなくなったのですが、最終的な目標である

『リアの滑り出すタイミングは変わらず、意図したタイミングでしっかり止められる』

状態にはなっていませんし、少し安定しすぎてカウンターをあて続けるのが難しくなりました。また、運転方法を多少変える必要がありました。アクセルのオン/オフにかかわらず前後スプールの状態になったので、車はとても安定していますが、逆に小回りが利かなくなっています。なので、きり返しなどではアクセルとハンドル操作で積極的に荷重移動させてやる必要があります。細かいS字では車速が落ちている事もあってアクセルを煽ったり、積極的にブレーキを使っていかないと曲がりきれない感じです。

もう少し安定感を減らす方法がないか考えてみる必要がありますね。スプリングかなぁ・・・

●左右の差が気になる
また、これまでそこまで気にならなかった左右の差が気になるレベルになってきました。概ね左ターンの方が良い感じなのですが、両方のちょっと気になる点をまとめるとこんな感じです。

 左ターン
  ロングターン中に急にリアがクルンと回ってしまう事がある。
 右ターン
  全体的に安定しない。

今後は左右のバランスも少し調整してみようと思います。



結局1パック、約40分走らせましたが、この日は本当に寒かったので、後半は指がかじかんで細かいアクセルワークはできなくなっていました。しかし車が安定しているのでそれなりに走れました。
走行終了後、モーター、アンプ、バッテリーともにまったく問題なし。モーターが人肌程度にあったまっていたくらいでした。

以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
