
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
23

リポ寿命?

ドリフトとツーリングに使っているリポのメモです。


今日(12月23日)は、墓参りだとか、買出しだとか、家の用事が色々あってラジコンはできませんでした。
なのでちょこちょことドリパケのメンテをしていました。そこで、以前から気になっていたリポバッテリーの事がとても気になりました。この際なのでメモしておきます。

私が2本、Mさんが1本、メインで使っているTURNIGYの5000mAhのリポですが、私の2本が膨らんできています。特に主にドリパケで使っている方が結構膨らんできています。

●状況
まずはまったく問題ないMさん用のもの
sP1180503.jpg

次に結構膨らんでるドリパケ用
sP1180502.jpg
ケースが膨らんですわりが悪くなっているのがわかると思います。

両者を並べて比較してみます。
sP1180505.jpg

sP1180506.jpg

sP1180507.jpg

sP1180508.jpg

最後に3本を並べてみました。
sP1180509.jpg

●原因と今後
過放電や能力以上の放電ではないと思います。その場合はあっという間にもっとパンパンに膨らみますので。
充電容量が10%程度減少していますので、劣化が原因だと思いますが、ドリパケのモーターは8.5Tで、バッテリーとしては一番過酷な条件ですので、これが影響して劣化が一番早いのではないかと思います。
一般に『リポは100回使えたら良い方だ』と言う話は聞きますが、個人的には今の状況からして50回くらい(月4回×12ヶ月)使えるといいなぁと思っていましたが、これはとても無理そうです。が、自分のなかのひとつの基準(特に根拠はありません)として1回100円と言うのがあるので、これを越えれば良しとしようと思います。このバッテリーは送料込みで1本1600円くらいなので、月4回使うとして、16÷4で4ヶ月使えればOKって事になりますが、このバッテリーを使い始めたのは6月末で、現在は12月なので、まぁこの最低ラインは超えたので良しとしましょう。

ドリパケ用の方はもう少し膨らんだら廃棄しますが、TB-03用の状況もチェックを怠らないようにしようと思います。で、今度は少し能力の高いもの(5000mAhで30~40Cくらいのもの)を購入しようかと思います。


8.5T4000KVだとConstant20C(20×5K=100A)、Burst30C(30×5K=150A)じゃ足りないかなぁ・・・Burstって言っても何秒間耐えられるのかわからんしなぁ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
