
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2010
12
30

12月30日TA05コソ練-前編

TA05でのコソ練です。


今日(12月30日)は天気があまり良くなかったのですが、今年の走り収めになる可能性が大だったのでTA05でコソ練をしてきました。

朝から曇りで寒かったのですが、午後から天気が悪くなる可能性があると天気予報で言っていたので、午前中に走りに行きました。しかしそこで色々問題が発生し、帰宅後対策をとって時間もできたので、懲りずに午後に再度走りに行きました。まずは午前中の事をメモしておきます。


●走行場所
今日は海辺の駐車場に車も人ほとんどいませんでしたので、いつもの場所ではなくこの駐車場で走らせました。いつもの場所より砂が多いものの、フラットで広いので色々試せるからです。

sP1180601.jpg

砂が多いので1パック走らせるとこんな感じに積もっちゃいます。ギアも多少砂を噛みました。
sP1180602.jpg

●アンプのシェイクダウン
今日はアンプのシェイクダウンになりました。結果ですが、9.5Tで1パック問題なく走れ、アンプは問題なさそうです。フィーリングもNEON-S9.5そのままです。まずまずですね。

●車の状況
概ね調子は良いのですが、ドリパケ同様にやはり左右の差が気になります。状況はほぼドリパケと同じように、右ターンが安定しない感じです。やはり左→右の切り替えしでリアが回りすぎてしてまって非常にぎこちない走りになってしまいました。私の運転の問題なのか、ドリパケと共通するセッティングの問題なのか・・・う~ん・・・

●発生した問題
3つ問題が発生しました。『ノーコン』、『一瞬停止』、『電飾の接触不良』です。
どれも前回までは発生していなかった現象です。『ノーコン』と『一瞬停止』はバッテリーを半分くらいつかった頃にそれぞれ1度だけ、『電飾の接触不良』は最初から最後まで時々発生していました。前回の走行までにこれらの現象は発生していなかったので、アンプのせいか?とも思ったのですが、その可能性は薄いと思っています。

●ノーコン
まずノーコンですが、『停止状態からバックにいれたところ、まったくのノーコンになり壁に突っ込んで停止しました。その後は再発しませんでした。』と言う状況です。今使っているのは40MHzのシンセサイザーです。で、過去の事を考えると、確かデジタルサーボを使った時にノーコンが出て、レシーバの空きチャネルにキャパシタをつけて改善された事がありました。今もキャパシタはついているのですが、もしかしたら劣化しているのかもしれません。

●一瞬停止
これもノーコンの一種なのかもしれませんが、1回だけ、停止状態からスロットルオンでモーターがまったくまわらない事がありました。これもこれ1回きりでした。走行中ならいろいろ理由は考えられるのですが、停止状態からなのでちょっと原因が思い浮かびません。コード類の接触不良かなぁ・・・

●電飾の接触不良
バッテリーも元気な状態で走らせてもいない(モーターも回していない)のに、気がつくと電飾がついたり、またしばらくすると消えたりしていました。
本当に接触不良かなぁ・・・なんで急に?これも原因がはっきりしません。



上記したように結構気になる問題で、どうにも『気分よく走り収め』にはならなかったので、帰宅後早々にメンテし、午後に再度出撃となりました。
続きは明日にでも記事にします。
以上

スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 気になりますね

    2010/12/31(Fri) 12:06優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    今回の症状は気になりますね。
    どのような対策をとられたのか気になります。

  3. Re: 気になりますね

    2010/12/31(Fri) 21:37ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > 今回の症状は気になりますね。
    > どのような対策をとられたのか気になります。

    はい、"暴走"って感じになったのは、後にも先にもこれが2回目で、前回はアンプ(VFS-FR)が燃えた時です。
    レシーバの問題だとは思うのですが、一応静電気対策もとっておきました。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
