
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
01

12月30日TA05コソ練-後編

あけましておめでとうございます!
昨年中は色々とありがとうございました。
本年もよろしくお願いします!!!



午後の走行の状況です。


昨日の続きです。

●午前中に発生した問題点の状況
問題は、『ノーコン』、『一瞬停止』、『電飾の接触不良』の3つでしたが、午後の走行ではまったく再発しませんでした。

『ノーコン』と『一瞬停止』がまったく発生しないのは嬉しい事ですが、それ以上に『電飾の接触不良』がまったく発生しなかったのが印象的です。ボディの装着方法やケーブルの取り回しなど一切いじっていなのに、まったく発生しませんでした。
↓固定カメラで撮影した動画からの切り出しですがライトが点灯しているのがわかります。
2010123001.jpg

2010123002.jpg

2010123003.jpg

2010123004.jpg

『電飾の接触不良』がまったく発生しないと言う事から考えると、やはりレシーバの不調が原因だったのかもしれませんね。

●車の調子
問題も解決し、とても好調で、ベルト車としての良い点をつくづく再認識できました。具体的には、

 ・ベルト車らしく転がらない(スロットルをオフにするとすぐに車がとまる)ので、
  ドリパケよりも速度や方向の調整がしやすい

 ・スロットルの反応がマイルドなので、ハイパワーモーターを使う場合にシャフト
  より扱いやすい。

の2点を強く感じました。
sP1180603.jpg

sP1180604.jpg

●左右の差の調整
実は密かにちょっと調整をしました。やった事は以下の2つです。
 ・フロントのトーイン
  →やや前開き気味に修正
 ・フロントのサブトリムが0になるようターンバックルで微調整
  →ターンバックルの長さを同一にし、サブトリムで左右のずれを調整する。

 sP1180615.jpg

これで左右の差はかなり軽減されました。

●ベルトの歯飛び
やっと色々細かい調整をする段階になってきたかなぁと言う感じなのですが、その前に1点だけ調整が必要かもしれません。それはベルトの歯飛びです。ベルトが伸びてテンションが少し緩めなのですが、特にステアリングを大きく切っていった時にフロントタイヤのブレに引きづられてフロントの回転が多少渋くなり、センターワンウェイもしくはフロントワンウェイの関係からかセンター部で歯飛びします。実際の走行時には多分発生していないと思うのですが、メンテ台に車を置いてやると発生します。"バリッ、バリッ"と言う言う大きな音がするので、息子が心配してましたので、できれば休み中に調整しておこうと思います。



今日は年始の挨拶で終日家内の実家でちょっとお疲れモードです。明日は私の両親がウチに来るので・・・
今年の初走行は1月3日かなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. あけましておめでとうございます

    2011/01/01(Sat) 23:33motomoto [ URL|Mail ]

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ノーコンが再発しなくて良かったですね。
    コントロールがほんの少し変だなぁという時は、軽いノーコンのときが多いですね。

  3. 2011/01/02(Sun) 02:07wma [ URL|Mail ]

    あけましておめでとうございます!

    電波トラブルは怖いですね。
    ロボコンで対策に悩まされました・・・w

    固定カメラで動画を撮るというのを自分もたまにやるんですが、良いシーンを撮るのはなかなか難しいですね。

  4. 今年も楽しみにしています

    2011/01/02(Sun) 08:17優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    明けましておめでとうございます。
    今年もozpapaさんの知識溢れる記事を楽しみにしております。

  5. Re: あけましておめでとうございます

    2011/01/02(Sun) 21:10ozpapa [ URL|Mail ]

    motomotoさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    > ノーコンが再発しなくて良かったですね。
    > コントロールがほんの少し変だなぁという時は、軽いノーコンのときが多いですね。

    はい、助かりました。
    今回の事でフェイルセーフの設定を見直そうと思いました。

    以上

  6. Re: タイトルなし

    2011/01/02(Sun) 21:15ozpapa [ URL|Mail ]

    wmaさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

    >
    > 電波トラブルは怖いですね。
    > ロボコンで対策に悩まされました・・・w

    そうですね。暴走は本当に怖いのでフェイルセーフを見直しました。

    > 固定カメラで動画を撮るというのを自分もたまにやるんですが、良いシーンを撮るのはなかなか難しいですね。

    難しいですね。私は走行シーンの写真を撮りたいが撮影をお願いできる人がいないので固定カメラの動画となるのですが、本当に難しいですね。大型の液晶モニターでも用意して、それを見ながら運転すれば少しは良い絵がとれるように思うのですが・・・無理ですねぇ(笑)

    以上

  7. Re: 今年も楽しみにしています

    2011/01/02(Sun) 21:18ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

    > 今年もozpapaさんの知識溢れる記事を楽しみにしております。

    優駿ぱぱさんからは、私のブログへのコメントだけでなく、優駿ぱぱさんのブログ記事からも、すごく沢山のヒントをいただいていて、とても助かってます。
    お互い、ポツポツマイペースで更新していきましょう!
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
