
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
02

TA05に200mmボディ(妄想)

試しにTA05に200mmボディをのせてみようと思います。


今日(1月2日)も家の用事でラジコンできず。明日もNGで、今年のスタートは早ければ1月4日、遅いと1月8日になってしまいそうです。
まぁ焦っても仕方ありませんので、暇をみつけてぼちぼちメンテなどをしていますが、正月早々思いがけないものを見つけました。捨てたはずの未使用の200mmのボディ(京商のポルシェ911)です。かさばるので刻んで捨てようと思ってそのまま忘れていたのでした。
せっかくなので少し使ってから捨てる事にし、かぶせてみました。
sP1180622.jpg

ナローホイール(オフセット+4)にさらに2mmスペーサーを追加しましたが、ちょっとホイールが引っ込んでしまっています。
sP1180626.jpg

フロントもリアもアクセルの長さが限界でスペーサーは2mmが最大でした。
sP1180624.jpg

sP1180625.jpg

ならばと、ドリパケに使っている+6のホイール(PAL)をはかせてみましたが、なんとこのホイール、2mmスペーサをいれるとアクセルにナイロンナットがかかりません(怒)
sP1180628.jpg

スペーサを1mmに減らしたところなんとかなりましたが、これではねぇ・・・
sP1180630.jpg
見た目ほとんど変わりません。片側1mm両側で2mmホイルが外に出たんですがねぇ・・・
→ホイールのオフセット4mm + スペーサ2mm = 6mm
 ホイールのオフセット6mm + スペーサ1mm = 7mm

まぁこれで試してみましょう。


明日はなんとか時間をとって足回りのメンテをしたいのですが、ちょっと厳しい感じです。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/01/03(Mon) 07:13うっちん [ URL|Mail ]

    明けましておめでとう御座います。
    今年もよろしくお願いします。

    ちょくちょく遊びに来ますので
    今年も相手してくださいw

  3. TA05にはいくつが

    2011/01/03(Mon) 12:32優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    ボディーの幅とホイールのオフセット。
    自分のTA05はオフセット3ミリでもはみ出してしまい悩ましい事になっています。
    200ミリなどのワイドな方があった選択肢が広がり良いのでしょうか。

  4. Re: タイトルなし

    2011/01/03(Mon) 21:43ozpapa [ URL|Mail ]

    うっちんさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    > 明けましておめでとう御座います。
    > 今年もよろしくお願いします。
    >
    > ちょくちょく遊びに来ますので
    > 今年も相手してくださいw

    はい、お待ちしてます!
    こちらこそよろしくお願いします!!!

    以上

  5. Re: TA05にはいくつが

    2011/01/03(Mon) 21:47ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > ボディーの幅とホイールのオフセット。
    > 自分のTA05はオフセット3ミリでもはみ出してしまい悩ましい事になっています。
    > 200ミリなどのワイドな方があった選択肢が広がり良いのでしょうか。

    今回のボディはお試しに使うだけで、多分私が200mmを使う事はないと思います。200mmボディって、幅だけじゃなく長さも長いので・・・

    TA05の車幅はサスアームとサスマウントで調整します。
    サスアームは『ノーマル(TA04足)→ショートリバサス→リバサス』の順で片側1mm程度ずつ広くなります。
    サスマウントは『XD→XC→XB→XA→X→A~E』の順で広くなります。ちなみに長さはサスピンをさす部分の間で、最も短いXDが39.24mm、標準のAで43mm、もっとも広いEで46.47mmです。


    ちなみに私の場合ですが・・・
    私のTA05は、リバサス、サスマウントは標準のA(リア後のみD)です。
    タミヤのスケールボディ(190mm前後の幅)の場合はオフセット0のミディアムナローホイール、GTボディ(195mm前後の幅)の場合はオフセット4のナローホイール(ドリパケと同じ)を使っています。

    また、ホイールハブは5mmですが、オフセットの大きなホイールと組み合わせる場合には4mmのものでもいけるかもしれません。

    そのうちにもうちょっとまとめて記事にするかもしれません。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
