上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
04

TA05+200mmボディで初滑り

TA05+200mmボディで初滑り(?)です。


今日(1月4日)は今年の初ラジコン。いつもの公園に、200mmボディをのせたTA05を持っていきました。ホイール&タイヤはドリパケで使っているオフセット+6のナロー(26mm)ホイールにASDVer5です。走行場所は、いつものところではなく海辺の駐車場です。
↓ライトのデカールが見つかったので貼ってみました。
sP1180640.jpg

sP1180644.jpg

sP1180649.jpg

●感想
いつもはオフセット+0のミディアムナローにタミヤのFD(ストリート系ボディ)ですが、今日は200mmボディにオフセット+6のナロー(26mm)ホイールです。
早速走り出して感じたのはすべてがマイルドである事です。これまでの走行で感じていた特長が変わってしまう事はなく、すべてマイルドになっています。リアのウイングがダウンフォースを生んで特性が結構変わってしまうのではと想像していましたが、そこまでの影響はないようです。
操作が楽は楽なので、これはこれで良いのかもしれません。個人的にはもう少しキビキビ動く方が好みなのですが、自分の腕を考えるとこれも悪くないと思います。

●バッテリーの違和感
走行中に少しパワーフィールに違和感がありました。具体的には全体的なパワー感不足です。特に終了1分前くらいはひどくパワー感にかける感じでした。これまでは、走り始めから少ししてほんの少しパワーが落ち、そのままの状態が継続してやがて走行不能(アンプのカットがはたらく)になる感じでしたので結構違和感を覚えました。

こまめにモーターやアンプをチェックしましたが、異常も発熱もないのでおそらくバッテリーが原因なのだと思います。バッテリーの劣化かもしれませんが、温度が低すぎるせいかもしれませんので、次回からは温めてから使うようにしようと思います。


明日から仕事なのですが、まずは休み中に今年の初走行ができてよかったです。また、思いの他200mmボディが良かったのは驚きでした。自分としては200mmボディが良かったのではなくナローホイールが良かったのではないかと思っていますので、これも近いうちに試してみようと思います。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. バッテリー

    2011/01/05(Wed) 22:27優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    バッテリーの違和感は気になります。
    LiPoの性質からアンプのカット機能の前に
    ダウンすることがあるのでしょうか?

  3. 2011/01/06(Thu) 10:06とりうい [ URL|Mail ]

    あけましておめでとうございます。
    正月も更新されてたのですね。
    ホログラムステッカー、いいですねぇ。
    真似ても、著作権侵害でタイホしないで下さい(笑)
    劣化版なんで大丈夫です。中国です。(謎)


    そろそろ、新車購入したいと思っちょります。
    Mシャーシ見てたら欲しくなっちゃったんですよ。
    で、M-03とか、04とか、あるじゃないですか。
    数字が大きい方が、新しいとは思うのですけど。
    どれが、オススメでしょうか?
    年明けで、いきなり質問、ご無礼すまんです。

  4. Re: バッテリー

    2011/01/06(Thu) 20:34ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > バッテリーの違和感は気になります。
    > LiPoの性質からアンプのカット機能の前に
    > ダウンすることがあるのでしょうか?

    LiPoも充電終了時に8.4Vあった電圧が使っていくとどんどん下がっていきます(6Vくらいでアンプでカット)ので、パワーダウンを感じる事はあると思います。ただ、今回はすごく激しかった(ニッケル水素のバッテリー切れ寸前のような感じ)ので驚きました。LiPoは気温20度以下で性能が低下し、0度以下だとバッテリーとして機能しない(満充電状態でも放電できない)ようなので、今回は温度の問題なのではないかと考えて(希望して?)います(笑)

    以上

  5. Mシャーシのすすめ

    2011/01/06(Thu) 20:48ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    > あけましておめでとうございます。
    > 正月も更新されてたのですね。

    はい、年中無休のラジコンヲヤジですから(笑)

    > ホログラムステッカー、いいですねぇ。
    > 真似ても、著作権侵害でタイホしないで下さい(笑)
    > 劣化版なんで大丈夫です。中国です。(謎)

    どうぞどうぞ。野外で太陽の光にあたるとキラキラ光ってキレイでした。釣りに使うルアーを思い出しちゃいました。


    > そろそろ、新車購入したいと思っちょります。
    > Mシャーシ見てたら欲しくなっちゃったんですよ。
    > で、M-03とか、04とか、あるじゃないですか。
    > 数字が大きい方が、新しいとは思うのですけど。
    > どれが、オススメでしょうか?
    > 年明けで、いきなり質問、ご無礼すまんです。

    Mシャーシいいですよ!ぜひはじめてみてください!

    後輪駆動車(ミニッツやF104・F103など)のドライブが特別に好きと言うわけではない、と言う前提で良いでしょうか?であればシャーシは、

     M-05

    で、キットは、特にボディや実車の駆動方法へのこだわりがなければ、ボディが低くて横転しにくい

     S800のキット

    がお勧めです。

    お勧めの理由は運転が楽でパーツの供給も心配ないからです。
    タミヤのMシャーシで現役なのは、
    M-03、M-04、M-05、M-06
    で、数字が奇数のものが後輪駆動(M-06はRR)、偶数のものが前輪駆動です。

    まず駆動方式ですが、前輪駆動は四駆同様にアクセルを入れていれば安定しますので、どこでもどんな状況でもとりあえず走らせる事が可能です。一方後輪駆動はシビアなスロットル操作が要求される場合が多く、後輪のグリップが確保できないとまともに走らせるのはとても難しくなります。また、以前は後輪駆動の方が大きいピニオンを使えてトップスピードで有利でしたが、M-06とM-05では同じピニオンが使えるようになっています。と言う事で、前輪駆動がおすすめです。

    つぎに、M-03かM-05かですが、M-03はすでにパーツの供給に不安が出始めています。また、私見ですが、M-03はM-05より運転が楽だと感じます。以前は、M-05ではセットの出たM-03にはかなわないといわれていましたが、最近はこれも解消されつつあるようです。と言う事で、M-05がおすすめです。

    それと、私のM-05やM-03のダンパー設定は『うさ足』と言う特殊なダンパーが前提ですので、通常のダンパーでスプリングやオイルを私の設定と同じにすると非常に走り辛いと思います。通常のダンパーを使う場合には、前輪駆動のセオリーに従って、オイル、スプリングともに、フロント固め、リア柔らかめが良いと思います。

    Mシャーシは安いし頑丈で、動きがコミカルなせいかノンビリ楽しめる不思議なシャーシです。お勧めですよ!!!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。