上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
08

1月8日のコソ練(TA05ドリフト)

サスマウント等を変更して車幅を調整しナロータイヤをはかせたTA05でコソ練してきました。


今日(1月9日)はいつもの場所で1人でコソ練です。サスマウント等を変更して車幅を調整しナロータイヤをはかせたTA05を持っていきました。

●タイヤ&ホイール
ドリパケで使っているタイヤ&ホイールをそのまま使いたかったのですが、これはオフセットが+6でさすがにリアがきついのであきらめ、以前ドリパケで使っていたオフセット+2のもの(幅はもちろん26mmのナロー)をはかせました。
sP1180713.jpg
こうしてあらためて見てみると、タミヤのFDってボディラインがキレイですねぇ・・・

●バッテリーの問題
前回の走行ではバッテリーに違和感がありました。具体的には全体的なパワー感不足と、終了1分前くらいの激しいパワーダウンです。
さて、今回は対策としてバッテリーを使用直前までポケットにいれて温めておきました。その結果、対策の効果かどうかはわかりませんが、徐々にパワーダウンしているのはわかる(特に終了前5分くらい)のですが、操作に支障があったり、気持ちよく走れないというようなパワー不足やパワーダウンはありませんでした。前回以前同様に、『「電圧が下がってきたかなぁ」と思いながら走らせていると急に止まり、以降は徐行しかできなくなる』と言う状況でした。これなら問題ありません。

●車の感想
紆余曲折(後述)ありましたが、最終的にはとても満足です。
以前よりもさら扱いやすい感じです。かといって動きが鈍い感じはなくバランスが良い感じがします。左右の差は感じますが、それを踏まえた操作をしていけば何とか差を吸収できそうな感じで、『練習しようかな』という気になります。
車幅とタイヤ(ナロー)はこれで固定して、足回りなどを調整して行くと良さそうな感じで、次回以降がまた楽しみです。

●寒かった
実は私は当初そんなに感じていなかったのですが、今日の現場は相当寒かったです。それは車を走らせて気がつきました。

『タイヤが太くなった(ミディアムナロー→ナロー)から動きがゆったりするだろうし、サスマウントも狭くなってロールが増えてより粘りも出るはず。しかもリアのトー角も増えた(-1.57→-1.91)からリアの安定感も増すだろう』

と予測していたのですが、実際に走り出してみると超マキマキ(涙)です。久しぶりにとても慌てました。
「もしかして前輪に駆動がかかっていないのでは?」など色々考え・チェックしたのですが異常はなし。ふと、タイヤと路面に手を触れてみるととても冷たい・・・もしかしてこのせい?と言う事で、スピンも気にせずパワーを入れ気味にして、陽のあたっているところを選んで1~2分クルクル走らせたら、うそのようにさっきまでの超マキマキが消えました!

sP1180709.jpg

その後陽がかげってくるとやはり巻き気味になりましたが、パワーを入れ気味にする事で安定を取り戻せました。
sP1180723.jpg

1パック終了後、クリーニングのためにシャーシをチェックして前輪と後輪の温度差に驚きました。前輪は触っても冷たく感じない程度でしたが、後輪はほんのり暖かい感じです。駆動比は大体1:1.44くらいですが、これだけタイヤの温度に差が出るんですね。樹脂タイヤでも1パックも走ると温度が結構あがるものですが、逆に前輪の温度が上がらないのでグリップがさがって走らせやすいのかもしれませんね。秋~冬はこれもセッティング時の検討事項なのかもしれません。

気温が低いからか、湿度のせいなのかわかりませんが、ボディにぬったシューグーがパリパリになってとれそうです。ちょっと驚きました。
sP1180725.jpg


もうこのFDも少し休ませてやったほうがいいかなぁ・・・まだ捨ててしまうのはもったいない気がしますが、前回のノーコンでリアから壁に突っ込んでしまったので、リアが結構傷だらけです。
sP1180727.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。