上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
01
10

TB-03でタイヤテスト

今日(1月10日)はいつものところでMさん親子とTB-03、TA05を走らせてきました。


今日はものすごく風が強く体感温度もかなり低い感じでした。ずっと風が吹きっぱなしなのですが、時々突風が吹いて、置いておいたプロポやプロポバッグ、コーナーマーカー等が飛ばされとてもラジコンができる状況ではありません。なので、子供達(私の息子とK君-Mさんの息子-、Mちゃん-Mさんの娘-)は車の中で遊ばせ、オヤジ2人で少しだけ(TB-03とTA05)走らせました。まずはTB-03の事をメモしておきます。


●28Rで走れるか?
まず私のTB-03にソレックス28Rをはかせて走らせました。ボディは状況を考慮してツーリング用にしました。
sP1180735.jpg

それから、直接走りに影響はないと思いますが、これまでトレッドの微調整をしようかと、4mmのホイールハブに1mmのスペーサをかましていましたが、5mmホイールハブでスペーサなしに変更しました。4mmのホイールハブは、よりトレッド微調整の頻度が高いであろうTA05で使う事にします。
↓左側が5mmで側面(ネジのある面)の切れ込みが目印。右側は4mm。
sP1180734.jpg

で、28Rなのですが、全然ダメでした。まったくグリップせずお話になりません。ステアリングをきるとクルクル回ってしまいます。徐行運転しかできません。これだけ寒けりゃ当たり前ですね(しかも路面温度測るのわすれちゃいました(涙))。

なので次にソレックス24RとタミヤのFMAを比較しました。

●24RvsFMA
sP1180738.jpg

両方走らせた結果私もMさんも同様の感想を持ちました。全体的なグリップもフィーリングも24Rの方が上(性能が上と言う意味ではなく今日の状況にあっていると言う意味)なのですが、FMAがかなりクセがあるように感じとても驚きました。

24Rは温まるまでにやや時間がかかるものの、温まれば終始安定したグリップが得られます。28Rよりも全然グリップしていて、ストレートのスピード(加速感、速度の伸び)ですら全然違います。必要十分なグリップがあるものの比較的軽快な感じがします。

FMAは走り出すとすぐに温まってグリップがあがります。不思議な事に、24Rよりグリップが低い感じなのですが、重い感じ(車が前に出ない感じ)です。もちろん28Rとは比較になりません。ストレートのスピード(加速感、速度の伸び)ですら全然違います。
で、とても驚いたのが、加重などにより面圧が上がった時に急激にグリップがあがる事です。走り出してすぐなのに、スピードを落とさず無理なコーナーリングすると『くいゴケ』します。はじめは「石でも踏んだか?」と思ったのですが、動きを良く見ていると、ロールして外側のタイヤが踏ん張ったと思ったらスパンと横転します。私のTB-03だけならリアを柔らかくしたせいなのかと思いましたが、MさんのTB-02でも発生しましたので、タイヤが原因だと思います。夏場ならわかるんですがこの時期に屋外で『くいゴケ』って本当かよって、自分でも信じられないのですが・・・

24RはMさんが使うので私のタイヤはどうしようと思いましたが、とりあえず破けるまでFMAを使ってみようと思います。ただ『くいゴケ』対策はしないといけませんね。サスマウントは下げられないので、スプリングを硬くします。ダメならフロントアッパーアームの取り付け位置を少し高くしてみるかなぁ・・・
と、その前に、すでに右フロントのホイールが割れちゃってるんでこれもなんとかしなきゃ・・・
sP1180739.jpg


TB-03は足回りを少し硬くします。フロントはオイル400番(そのまま)、スプリングハード、リアはオイル400番(元に戻す)、スプリングミディアム、にしてみます。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。